いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Stephen Bishop / be here then ( General Records / 2014 )

markrock2014-07-12



ひっそりとリリースされていたスティーヴン・ビショップの新作『be here then』。もう62歳なんですね。バーコード付きでアマゾンでも流通しているけれど、ほぼ自主リリースの体裁。CD Babyなんかで売ることを前提としたような盤かな。ダウンロードが主流な世界の情勢だけれど、往年のミュージシャンの新作だから、フィジカルなブツで届くとホッとするような所がある。


デビュー前後はシンガー・ソングライターのジェイムス・リー・スタンリーのアルバムにも参加していた。そもそも今年ソロ来日が決まったアート・ガーファンクルのセカンド・アルバム『Breakaway』に2曲が採用されたことからキャリアが大きく広がった人。ミュージシャンズ・ミュージシャンのような所もある。歌詞も佇まいも実に都会的で、フィル・コリンズエリック・クラプトンとの交友も70〜80年代は知られたところで(クラプトンの”Holy Mother”やフィル・コリンズ&マリリン・マーテョンの”Separate Lives”のソングライティング)、そういったVIP交友録も似合う雰囲気を持った人。二十歳くらいの頃ファンレターを送ったことがあったけれど、実に丁寧にナイーブなタッチの返信をくれたことを覚えている。



新作のプロデュースだが、冒頭の”Pretty Baby”(ティア・シリアーズとの共作)、”Make It Last”(ブランドン・バーンズとの共作)、弾き語りアルバム『Yardwork』(2003)既出の ”Rescue You”、”Promise Me The World”LAの4曲は40代半ばのセッション・ドラマー / プロデューサーのロビン・ディマッジョが手掛ける。90年代はスティーブ・ヴァイのアルバムなんかに参加していたが、2000年代にはいるとボズ・スキャッグス『Dig』ポール・サイモン『Surprise』に参加し、2013年には”Hotel California”の作曲で知られるイーグルスのギタリスト、ドン・フェルダー『Road To Forever』http://www.clinck.co.jp/merurido/_friends/00023/msg_dtl.php?ky=00023-1374939789)のプロデュースを手掛けるなど、往年のロック・ミュージシャンから評価と信頼を高めている。さらに4曲はヴィヴェク・マダラが、エイティーズ風味のポップ・レゲエ”Fooled By Love”はピーター・バネッタが、”Sparkle U Shine”(マークとの共作)はマーク・ゴールデンバーグが仕上げている。つまり、ここ10年くらいの間に書きため、いろんなセッションで録っていた曲を合わせ技で仕上げたって感じなのかな。曲ごとのクレジットはないけれど、TOTOデヴィッド・ペイチ(2013年のポーランドのツアーライブDVDでは見事に復活していた!)、リー・スクラーレスリー・スミスといったミュージシャンも参加している。“Make It Last”などは5年くらい前に本人がMySpaceでやたら曲をアップしていた時期があったけれど、そこでも発表されていた曲。でも、今回アレンジは違ったので再録したのだろう。ファンからの反応を探るためだったのだと思うけれど、未発表の新曲が他にもあったような?いや、『FEAR OF MESSAGE demo3』に入っていたかも。



音としては初期2枚だけでなく、『Bowling In Paris』『Blue Guitars』も好き、というファンには受け入れられるんじゃないかな。ピアノでしっとりと歌われる”Loveless”は初期の繊細な感性もいまだ息づいていたり。



あ、ちなみにファースト『Careless』至上主義者の方には自主リリースの『THE DEMO ALBUM2』収録の”Really Wanting You”をオススメしたい。私は聴いたとき音楽の一期一会のマジックを感じました。1974年録音。明らかにアウトテイクですが、弾き語りで作り上げられる最高峰の世界だと思っている。

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いしうらまさゆき
『語りえぬものについては咆哮しなければならない』
2014年7月20日発売                     
MASH RECORDS MASH-002
Distributed by VIVID SOUND
定価2160円(tax.incl)

芽瑠璃堂限定特典CD-Rの詳細が決定しました。
【芽瑠璃堂特典】
6曲入CD-R
アルバム未収録の新曲と2ndのリミックスを収めた全6曲の特典盤!!

1. 深い河を見つめて
2. あぁ晴れたなぁ
3. 夢の手帖
4. 迷子
5. 言葉(remix)
6. Like A Bluebird(remix)

http://www.clinck.co.jp/merurido/dtl.php?ky=MASH002