いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 John Lennon

markrock2010-09-29

/ Walls and Bridges ( EMI / 2005 reissue )


先週の22日だったかな、9月30日に閉館を迎えることが決定しているジョン・レノンミュージアムさいたまスーパーアリーナ)に行ってきた。最後の見納めということで。しかし遠いね…埼玉在住ならまだしも、東京からの地の利は悪い。東京の山手線内にでもあれば外国人も取り込んだ観光名所になりますよ。運営している大成建設の景気が悪くて、さいたまスーパーアリーナに間借りしているミュージアムの契約更新が出来ない、というのがつぶれる理由らしいけれど、こうなってしまうと、集客のための経営努力を怠っていたとか各所でぼろくそ言われている。でも、とどのつまり場所が悪いと言うことでしょう。まあでもつぶれると解ればそんな文句も言いたくなるものかな。ジョン・レノン・スーパー・ライブ並のゲストを招いてイベントやる、とかさ。現在進行形のアーティストを通じてのジョン・レノン啓蒙にも繋がるはずなんだけど、最近はそう言うモノもなかった。企画展の展示もそうそう頻繁に変わらなかったし。


あと、受付スタッフが特にひどいと思うが、全体的に愛想がなさ過ぎ。笑顔ゼロだもん。しかも以前入り口で写真を撮ってもらえませんか、って言っただけで怒られたこともあったし。せめてジョンへの愛情を感じさせるそれらしいスタッフにして欲しかった。


まあでも、見納めにふさわしく、くまなく回ってきた。行くのは4回目くらいだけれども。お客さんは皮肉にも、今までに見たことが無いくらい多かったし。ロスト・ウィークエンドにメイ・パンの記述無しとか色々疑問を呈される部分はあるけれど、奥さんならそりゃそんな過去を消すのも当然でしょ。でも、ヨーコはヨーコでその間、人気セッションギタリストのデヴィッド・スピノザと愛を育んだとかそんな話もあったな。


ジョンも生きていれば70歳。若い世代にビートルズの神通力がきかなくなっているというのも判るこの時間の経過…ヨーコだってよくぞまだまだ現役で居られるな、という年齢に達している。ぼくはこれから何のために生きようかと思うことが時々あるけれど、これからの人生を細々ではあるけれど、大好きなジョンのことを伝えるために生きたいな、なんて思ってしまった。


ミュージアムショップは殆どの品が売り切れていて、寂しさを感じた。ここのミュージアムのプログラムってか図録は必携だと思う。展示をほぼ網羅してくれていて。


そう言えば最近、『Walls and Bridges』の別ジャケのリイシュー盤を購入。コピー・コントロールCDなのが腹立つけれど。そう言えば、ジョン・レノン生誕70周年を祝って、今年モノボックスセットやら、新装のベスト4枚組とか出ますね。まあ持っているので買うかは微妙なれど。しかし、ジョン・レノンミュージアムの幕引きは余りにもタイミング悪すぎだよなぁ。


よく事情は知らないので勝手なことをいうのは失礼だが、大成建設なんかに頼らずにミュージアムを運営できないんですかね、ジョンの印税って凄いはずじゃないですか。いよいよ明日でお別れですね…こんなに凄いロックの宝物が見られなくなるのは日本という国にとってもカナリ手痛い損失ですよ。