いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

f:id:markrock:20190212213710j:image
いしうらまさゆき へのお便り、ライブ・原稿のご依頼等はこちらへ↓
markfolky@yahoo.co.jp

f:id:markrock:20201004210812j:image'>
[NEW!!]週刊ダイヤモンド2020年12月5日号の佐藤優さん(作家・元外務省主任分析官)のブックレビュー 知を磨く読書第372回 に『哲学するタネ 高校倫理が教える70章【西洋思想編①】』が取り上げられました。
f:id:markrock:20210318094554j:image

[NEW!!]「読者たちの夜会」(2021/1/14 LOFT9渋谷) 2020ベストビブリオバトル にて、哲学芸人マザーテラサワさんが『哲学するタネ―高校倫理が教える70章【西洋思想編1・2】』を取り上げてくれました。
f:id:markrock:20210318093652j:image

[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
f:id:markrock:20201220114218j:image

[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
注文はココをクリック
●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
注文はココをクリック
f:id:markrock:20201004205325j:image

honto西洋哲学 1位・2位に2冊同時にランクインしました(2020/10/25付)

【書評掲載】
週刊ダイヤモンド2020年12月5日号 佐藤優さん(作家・元外務省主任分析官)のブックレビュー「知を磨く読書 第372回」

2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
詳細はココをクリック
購入はココをクリック
f:id:markrock:20200802143148j:image

ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
f:id:markrock:20210318102719j:image
「halfway to a hosono house?」 ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ 「x-bijin」、ほぼ宅録による初のアルバムは、甘美なペダルスティールにのせてダニ エルが滑らかなボーカルで歌いこなす桃源郷ポップス。遠藤賢司に捧げた「グレープ フルーツ」からして初期松本隆を思わせる日本語の美しさが際立つのはなぜだろう? はっぴいえんどとポール(・マッカートニー)が産み落としたタネは、ジム(・オルーク )と出会ったペンシルヴァニアで果実となり、多摩産シティ・ポップのフレッシュジュ ースに姿を変えて、甘酸っぱい喉ごしと共に僕たちの前にある。(いしうらまさゆき)
詳細はココをクリック

11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
f:id:markrock:20200521021219j:image

編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
詳細はココをクリック
注文はココをクリック
f:id:markrock:20200521020444j:image

【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
詳細はココをクリック
『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」

極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
詳細はココをクリック
注文はココをクリック
f:id:markrock:20201004211116j:image

【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
ココをクリック
【ブックガイドに掲載されました】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

Paul McCartney

markrock2013-11-03

/ New ( HEAR MUSIC / 2013 )


ルー・リードの訃報だとか、最近なかなか受け止めきれない音楽ニュースが多くって。大好きだったベテラン・ミュージシャンがこれからどんどん鬼籍に入るだろうという現実。判っているんだけれど、冷静でいられる自信がどうにも無くて。


そんな中で聴く、来日を控えたポール・マッカートニーの新作。ネット上でも一寸見た限り賛否両論あるようで。マッカートニー?か!ってくらいの酷評もあったけれど、もはや音楽業界の未来など色々考えると、そんなに目くじらを立ててる場合でもないかな、と思ったり。何しろビートルズのメンバーが、70歳でいまも現役バリバリ、しかも『NEW』なんてタイトルの新作をリリースしてるんですから…それだけで有り難い。「ポールが動いた!」ぐらいで感動しなきゃいけない気がするんですが。

こんなことを言うのも、戦後、ロックンロール以降のポピュラー音楽がマスを巻き込んだ一大ムーブメントに成り得たのは、やっぱりベビー・ブーマー世代の存在があったからだと改めて思っているもので。人口ピラミッドを見れば本当に良くわかる。団塊世代、つまりビートルズ世代のフェイドアウトと共に、祝祭的なロックのお祭りも全世界的にフェイドアウトしていく…悲しいことだけれど、それは致し方ないことと思っているのだ。だから、どうせなら、このお祭りを楽しんでおこうかな、というわけで。11月に控えたビートルズの”新譜”『On Air - Live At The BBC Volume 2』(既発音源たったの3曲)(http://www.youtube.com/watch?v=RkPZH4MYCKM)も含めて…


さてさて、今作の内容に移ろう。2012年の前作『Kisses on the Bottom』はロック以降の世代には評判が悪かったスタンダード集(個人的にはとても良かった…)。今回はオリジナル、ってことで期待は高まる。今回借り出されたプロデューサーは4人。アデルで当てたポール・エプワース、かつてエイミー・ワインハウスを手がけたマーク・ロンソン、アクースティックな独特の音作りで60年代のベテランとの相性も良いイーサン・ジョーンズ(『Get Back』ビートルズと因縁があるグリン・ジョーンズの息子。この人は親父と肩を並べる業績を作ったと思う。初めて名前を知ったのはスティーヴン・スティルスの息子クリスの『100 Year Thing』(1996)だけれど、そこから全くブレてない。)、そして5人目のビートルズジョージ・マーティンの息子ジャイルズ・マーティン。プロデューサーの色を楽しむのも良いかもしれない。


何度か聴くと、ポール・エプワースがプロデュースした1曲目”Save Us”とかジャイルズ・マーティンの手がけた打ち込みモノ”Appreciate”あたりはヤハリ聴く人によっては賛否両論なのかもな、と思えてきた。ポール的には新境地、って感じなのかもしれないけれど、割とエイティーズ的というか、ベテランにありがちな旧い感じもして。それ以外は結構近作でも出色のソングライティングだと思うんだけどな。


個人的にはやっぱりマーク・ロンソンが手がけた2曲”New”と”Alligator”がビートルズの残り香を感じさせる好曲で軍配をあげたい。そしてこれぞイーサン・ジョーンズ、というような”Early Days”もリバプール・デイズを思い起こさせるセンチメンタルな佳曲だった。


そしてそして、買うならボーナス付きの盤かも。ジョージの遺作に入っていそうな”Turned Out”やピアノ弾き語りテイストの”Scared”なんて、なんで本編に入れなかったんだろう、ってな仕上がり。アコギのブルージーなロックン・ロール””Get Me Out Of Here”もオールド・ファンに文句を言わせない作りだし。新境地、“New”と思われるためには本編オミットも致し方なかったのだろうな。


90年代以降のポールというと、やっぱり分岐点になったのは1997年の『Flaming Pie』だろう。アンソロジー・プロジェクトやジェフ・リン含めてのビートルズ名義での新曲やらを経て、再びアクースティックでパーソナルな作品を紡ぎ出すようになったポール。ピアノだけじゃなく、マーティンのアコギをつまびいたりジャカジャカしたりして作ってるんだろうな、という曲が毎度アルバムに入っていて、今までの作風の焼き直しみたいなものも含めて、この人にしか作れないメロディ・ラインには毎回ニヤリとさせられる。その流れからすると、今作は割と演出過剰で、『Driving Rain』の失敗を思い出すような、上手くポールをコントロールし切れなかった作品のようにも思えるけれど。いやいや、はじめの話に戻りますが、やっぱり目くじらを立ててる場合でもないかな、ということで!


でも今回タイトル曲”NEW”みたいな新鮮な楽曲をまだ生み出せると判ったわけだし、ブライアン・ウィルソンとタイマン張るようなですね、やっぱり本家だな、と思わせてくれるサージェントの再来みたいなアルバムをですね、聴いてみたいなとも思うんですが、どうでしょう。