いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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2週目 ココをクリック
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 大西ユカリ 

markrock2009-07-24

/ HOU ON (P-Vine PCD-18570 / 2009 )

ええ、昨日大西ユカリのライブに行って参りまして。結構アルバムやら聴いていたけれど、ライブは初めてで。吉祥寺のスターパインズ・カフェ。アルバム『HOU ON(報恩)』の発売に併せた報恩ツアーということで。クレイジーケンバンド的な客層かと思いつつ行ったが、年齢層は意外と高め。


まず、開演前に田代マサシ氏に遭遇。個人的にはシャネルズ、ラッツは全アルバム聴いてますんで、大興奮で握手させて頂き。何でも大西ユカリもシャネルズがルーツの一つってことで、ライブでは“ハリケーン”をカバーしたりしてる模様。今回は、元ダックテールズの山崎廣明(シャネルズのメンバーでもあった)が作曲した“本牧’66”を披露してくれた。ダックテールズは現クレイジーケンバンド横山剣リードボーカルだった。ちなみにその山崎廣明や宇崎竜堂と言ったツッパった面々も客席におられた模様。



それで、感想を申しますと、タダタダ凄かった!とにかく声量が半端ない。歌の巧さも際立っていて。“八月の濡れた砂”とかカバーものはオリジナルを凌駕する素晴らしさ。さらにバンドの音がイイ!ソウル、ブルーズ、ジャズ、歌謡曲が渾然一体となった関西ソウルの底力ですな。そのサウンドの核にあるのが、新作『HOU ON』のプロデューサーで、ツアーでもベースを弾いている森扇背であることは、一聴して明らか。見た目は芋洗坂係長としか思えないのだが、ベースを奏でる手に目が点になる。只者ではない。


ライブでは吉祥寺繋がり、ということもあるけれど、新作のレコーディングにも参加していた中川イサト高田渡のカバー“値上げ”でギター伴奏してくれると言う嬉しいサプライズも。なんでも故坂庭省悟の紹介だとか。花嫁の作曲やナターシャ・セブンでも著名な坂庭省吾もイサト氏同様高田渡のバックで演っていた。その坂庭が作った“マリンブルー”もユカリ&イサトで披露。コレは名演だったな…


マア兎にも角にも、数年前のブレイク時よりも生き生きしていたことだけは確か。元々テレビではなんだか居心地が悪そうだなと思っていたけれど。目と鼻の先で見られるハコで繰り広げる猥雑なライブでこそ威力を発揮するヒトと思われます。今までライブを見なかったことを激しく後悔!


そう考えると、ソロ名義の本作がP-Vineからのリリースと言うのも、収まるべきところに収まってきたと言うべきか。吾妻光良が作曲・プロデュースに加わった”新世界物語”なんてのもあって。“ここに幸あり”のカバーまで大満足の19曲!