/ HOU ON (P-Vine PCD-18570 / 2009 )
ええ、昨日大西ユカリのライブに行って参りまして。結構アルバムやら聴いていたけれど、ライブは初めてで。吉祥寺のスターパインズ・カフェ。アルバム『HOU ON(報恩)』の発売に併せた報恩ツアーということで。クレイジーケンバンド的な客層かと思いつつ行ったが、年齢層は意外と高め。
まず、開演前に田代マサシ氏に遭遇。個人的にはシャネルズ、ラッツは全アルバム聴いてますんで、大興奮で握手させて頂き。何でも大西ユカリもシャネルズがルーツの一つってことで、ライブでは“ハリケーン”をカバーしたりしてる模様。今回は、元ダックテールズの山崎廣明(シャネルズのメンバーでもあった)が作曲した“本牧’66”を披露してくれた。ダックテールズは現クレイジーケンバンドの横山剣がリードボーカルだった。ちなみにその山崎廣明や宇崎竜堂と言ったツッパった面々も客席におられた模様。
それで、感想を申しますと、タダタダ凄かった!とにかく声量が半端ない。歌の巧さも際立っていて。“八月の濡れた砂”とかカバーものはオリジナルを凌駕する素晴らしさ。さらにバンドの音がイイ!ソウル、ブルーズ、ジャズ、歌謡曲が渾然一体となった関西ソウルの底力ですな。そのサウンドの核にあるのが、新作『HOU ON』のプロデューサーで、ツアーでもベースを弾いている森扇背であることは、一聴して明らか。見た目は芋洗坂係長としか思えないのだが、ベースを奏でる手に目が点になる。只者ではない。
ライブでは吉祥寺繋がり、ということもあるけれど、新作のレコーディングにも参加していた中川イサトが高田渡のカバー“値上げ”でギター伴奏してくれると言う嬉しいサプライズも。なんでも故坂庭省悟の紹介だとか。花嫁の作曲やナターシャ・セブンでも著名な坂庭省吾もイサト氏同様高田渡のバックで演っていた。その坂庭が作った“マリンブルー”もユカリ&イサトで披露。コレは名演だったな…
マア兎にも角にも、数年前のブレイク時よりも生き生きしていたことだけは確か。元々テレビではなんだか居心地が悪そうだなと思っていたけれど。目と鼻の先で見られるハコで繰り広げる猥雑なライブでこそ威力を発揮するヒトと思われます。今までライブを見なかったことを激しく後悔!
そう考えると、ソロ名義の本作がP-Vineからのリリースと言うのも、収まるべきところに収まってきたと言うべきか。吾妻光良が作曲・プロデュースに加わった”新世界物語”なんてのもあって。“ここに幸あり”のカバーまで大満足の19曲!