いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

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[NEW!!]「読者たちの夜会」(2021/1/14 LOFT9渋谷) 2020ベストビブリオバトル にて、哲学芸人マザーテラサワさんが『哲学するタネ―高校倫理が教える70章【西洋思想編1・2】』を取り上げてくれました。
[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
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[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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honto西洋哲学 1位・2位に2冊同時にランクインしました(2020/10/25付)
2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイドに掲載されました】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

Vol.8 Chaki P-2

*[楽器道] Vol.8 Chaki P-2


この一年で相当ギターを売りました。楽器道のシリーズで紹介したものも、そうでないものも。マーティンのオールマホのドレッドノート・ジュニア、ルナのガット、Angelのギブソン3/4モデルのフルアコグレコのオールマホのフルアコヤマハのミニガット、Avalonドレッドノート、弦高が高すぎたヤマハFG-180も…。ウクレレもフェイマスとコアラナが旅立っていきまして。楽器は今どうしても必要なものがあったりする。それでいて古い楽器もモノによっては、オークションで買ったとき以上の値段で飛ぶように売れていくという、需要と供給の幸福なバランス(笑)

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一方で増えたものもありまして。こちらのチャキ(Chaki)のP-2もそのひとつ。チャキ(Chaki)といえば憂歌団内田勘太郎さんがボーカルの木村さんから物々交換で買ったというあのフルアコの名器P-1が知られているところ。ただ、名器とはいうけれど、型はギブソンをモデルとしつつも、安上がりな合板ベニヤ系のギター。その決して上品とは言い難い独特のジャキジャキした音色と見た目がハッキリ言って魅力でありまして。ただ、60年代後半から、2000年代まで実は生産されているので、コンディションは色々。私が狙いを定めていたのは1970年前後のゼロフレットのモデル。ネットオークションをほぼ毎日チェックし続けて、手ごろなヘッドロゴ無しの1970年製P-2をとうとう発見。P-2はP-1にピックアップを載せたモデルだから、純粋なフルアコでない分、人気は少し落ちる。でも、ピックガードを外せば良い感じになると確信して落札!なぜか市場価格の半額ぐらいだった。シリアルはNo.000185(ちなみにチャキは結構いい加減でシリアルや製造年が書いていないものもある)。送られてきてみると、元の持ち主がリフレットやナット交換もしていて、コンディションは悪くなく、ネックの反りもない。しかも細目で握りやすい。ピックガードは早々に外してしまう。

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おそらく当初は、「P-1にピックアップを載せて」と個人オーダーしたものだと思う(ヘッドのChakiロゴが無いのもそういう理由か?)。ピックアップは当時のヘフナーと同種。アンプを通すつもりはなかったので、エリクサーのフォスファー・ブロンズのアコギ弦を張って、基本アコースティックで使うことにした。50年前のギターだけれど、プレイヤーズ・コンディションとしてはバッチリ。ハイポジションのソロも弾きやすい…これは儲けものだと思っていたのだけれど、2週間ほど前。なぜかビビり症状が。おかしいなと思ってヘッドを見ると、ペグのネジ付近の張力がかかる部分、板が縦に真っ二つ、ヒビ入ってまして…いや~やられたなと思いました。オークションでもかつてほとんどこんなトラブルはないのだけれど、50年前のギターならこれも仕方ない。よくよく購入時の画像をチェックすると、確かに縦に割れ修理跡が入っていた。だからやけに安かったんかい!っていう。気付けよ自分、っていう。

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ただ、ネック裏を見ると、ネックの中央にも線が入っていた。つまり、もしかすると、そもそもネックを1本の木で作っていなかったということかも。ネックは2本の木を張り合わせ、ヘッドは出っ張っている部分にさらに2本の木を張り合わせて作った、と。今回割れが入ったのはソコですね。安普請もいいとこなんですが。

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てなわけで早速、ギター工房では誰もが使っているというタイトボンドを購入!あと、2つで1000円もしない激安クランプを入手して、100均の注射針を使ってヒビのスキマにタイトボンドを充填。張り合わせてクランプで締め付けて約1日。完全に接着されました!タイトボンドは本当に最強。一つのカタマリになりました。治ったからこんなに冷静に書けるんですが、まじ焦ったというのが正直なところ。妙な愛着が生まれたので、いつかレコーディングなんぞで使ってみたいと思う。

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