いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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[NEW!!]2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイド掲載】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

Lonnie Johnson / The Complete Folkways Recordings (Smithsonian Folkways / 1993)

markrock2019-01-06



明けましておめでとうございます。今年も本ブログを何卒宜しくお願いいたします。


昨年は多くの方々のご協力を賜り、9月に初めての単著(『哲学するタネ――高校倫理が教える70章【東洋思想編】』明月堂書店)を出版する運びとなった。正直自分が今までに出した4枚のCDよりも反響が大きかった(ちょっとショック…?!)。全国の大手書店でも平積みして頂いたり、図書館にも置いてもらったり。街の書店から出版社に「良い本だった」とお褒めの電話もあったらしい。出版不況が叫ばれる中、しかも小さな出版社からの全国流通だから、中身で勝負するほかなかったわけだけれど(これはCDでも状況は全く同じ)、ちゃんと評価を貰えたのは本当に有り難いことだった。11月には分担執筆で関わった本も出た(http://www.shimizushoin.co.jp/tabid/89/pdid/779/Default.aspx)。『哲学するタネ――高校倫理が教える70章【東洋思想編】』は今も絶賛発売中なので……もし哲学や思想にちょこっとでも興味がある方は、ぜひ手に取って頂けると嬉しい。

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そして今年は『哲学するタネ』の続編である【西洋思想編】の出版を頑張りたいと思っている。そして、私の音楽人生で最も影響されたミュージシャンの50周年・70歳記念の出版企画が今ひそかに動いているところ。1ヶ月かけて取り急ぎ6万字の全アルバム・レビューを書き上げたのだけれど、魂が抜けてしまい、ブログがおろそかに。いけません。完成にこぎつけ、この場でご紹介できたらと思う。

今日はロニー・ジョンソンを。この人の洗練されたモダンなブルーズ感覚はやばいとしかいいようがない。YouTubeで映像を見つけて瞬時に魅了され、最近急にハマっている。BBキングが憧れたギター・ヒーロー。唄も最高に上手い。尋常じゃないのはデューク・エリントン楽団とサッチモことルイ・アームストロングのホット・ファイヴのギタリストだったということ。そうしたジャズとブルースの橋渡しをしただけでなく、ポピュラー歌唱盤もあるという。その辺りが、ロニーに影響されたロバート・ジョンソンほど、潔くないというか、わかりやすくないというか、白人が黒人ブルーズに求めるピュアなオーセンティシティを刺激しないところが、ロック世代からの評価が鈍い部分なのではないかな。



しかし1899年生まれだと侮ってはいけません。今の自分にはこれくらいのギターソロと唄の按配が何とも丁度よい。ヴァーヴ・フォークウェイズに録音したという晩年1967年の音源をCD(『The Complete Folkways Recordings 』)で手に入れた。ガーシュウィンの”Summertime”やホーギー・カーマイケルの”Old Rocking Chair”みたいなスタンダードのカバーもある(素晴らしい弾き語り芸!!)。なのに1982年までお蔵入りさせていたとか、謎すぎます。調子に乗って、1960〜62年のプレスティッジ・ブルーズヴィルの諸作も入手。『Blues By Lonnie Johnson』(1960)、『Blues & Ballads』(1960)(Lonnie Johnson with Elmer Snowden)、『Losing Game』(1961)、『Idle Hours』(1962)(Lonnie Johnson with Victoria Spivey)の4枚。ジャケも素晴らしいのでレコードで欲しいけれど、これは高過ぎて「ムリ」ですね……。