いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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[NEW!!]2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイド掲載】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

堺正章 / サウンド・ナウ!(Columbia / 1972)

markrock2018-04-14


もはや司会者マチャアキ、という印象しかないかもしれないけれど、元スパイダース、コメディアン堺駿二の息子…と色々枕詞は出てくる。個人的にはボーカリストとしての堺正章に魅力を感じている。高校生の時に観たNHKの公録で代表曲”街の灯り”を歌ってくれて。グッときましたね。もちろんGSオタクでしたんで、スパイダース関連は一通り聴きまくって、ムッシュの次は堺さんのソロを集め出した。


『恋人時代 堺正章フォーク・アルバム』『ひとりぼっちのマチャアキは70年代前半という時代を反映して、日本のフォークのカバーも入っているけれど、堂々と歌い上げる堺さんのシンガーとしての色を活かし、今聴いても実にスタンダードな仕上がり。そして最高傑作とされるのが筒美京平書き下ろしのサウンド・ナウ!』。リアルタイムでは間違いなく売れなかったと思うけれど(LPの数は少ない)、これが90年代以降のフリー・ソウルソフト・ロック再評価のムーブメントの中で掘り返されて。「モータウンサウンドと歌謡曲の結合」とLPの解説にもあるけれど、具体的にはモータウンのプロデューサー・チームだったホランド=ドジャー= ホランドが設立したホットワックスからデビューした女性版ジャクソン・ファイヴ、ハニー・コーンを直接のサウンドの下敷きにしている。”運がよければいいことあるさ”は”The Day I Found Myself”だったり。キラーは”ベイビー、勇気をだして”かな。コレを初めて聴いたときはビビりました。ハニー・コーンの"WANT ADs"もちょっと入っている。

で、このサウンド・ナウ!』のLPは20代の頃にやっとのことで手に入れたものだったけれど…ちょうどその頃私は斜陽になる前のテレビ業界、とある制作会社に勤めておりまして。手がけていた番組のひとつに堺さん司会の、確か『発掘!あるある大事典』があった。で、放送作家のタマゴをやっていた友人にこのレコード聴かせたら、「堺さんってカッコイイじゃん!」ってなりまして。その友人にLPを渡したら、「(番組の)収録のあとサインもらってきたよ〜」となって、そのままLPは友人の持ち物になってしまったのでした。そんな因縁の(?!)LPを最近たまたま見つけて、再び買ってみた。やっぱりいいよね。


ちなみにAOR時代のキザな雰囲気満載の『二十三夜』というベストセレクション、佐藤隆が手がけたタイトル曲に加え、芳野藤丸楽曲、そして大滝詠一”空飛ぶくじら”のレアなカバー(難波弘之[ex.山下達郎]編曲)も収録。


”さらば恋人”の現代版のようなナイアガラ・サウンド風味の”忘れもの”(2008年のシングル)を収録した『時の忘れもの』や、クレイジーケンバンドと共演したマキシシングル『そんなこと言わないで』(2011年)も佳作だった。