いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

f:id:markrock:20190212213710j:image
いしうらまさゆき へのお便り、ライブ・原稿のご依頼等はこちらへ↓
markfolky@yahoo.co.jp

f:id:markrock:20201004210812j:image'>
[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
注文はココをクリック
●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
注文はココをクリック
f:id:markrock:20201004205325j:image
[NEW!!]2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
詳細はココをクリック
購入はココをクリック
f:id:markrock:20200802143148j:image
ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
詳細はココをクリック
11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
f:id:markrock:20200521021219j:image
編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
詳細はココをクリック
注文はココをクリック
f:id:markrock:20200521020444j:image

【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
詳細はココをクリック
『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
詳細はココをクリック
注文はココをクリック
f:id:markrock:20201004211116j:image

【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
ココをクリック
【ブックガイド掲載】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

間宮貴子 / LOVE TRIP(Universal / 1982[2018])

markrock2018-04-03


芽瑠璃堂さんのHPでもトピックになっていたけれど、ジャパニーズ・フィーメール・シティポップの最高峰(お値段も!)、間宮貴子1982年の唯一盤『LOVE TRIP』がLPセカンドプレス再発!ディスクユニオンに続けとばかりに、HMVレコードショップが色々仕掛けてきて面白い。シティ・ポップとか、80年代アイドルとか、何だかんだロック至上主義的なユニオンではしばらく前まではコケにされていた盤に狙いを定めた感じ。元々は2012年にタワレコでCD再発されていたもの。これにはLight Mellowをブランド化させたライターの金澤寿和さんが関わっておられたはず。そういえば金澤さん、直接は全く面識はないのだけれど、10年ほど前に、個人的に大ファンだったAORデュオBoy Meets Girlのメンバー、シャノン・ルビカムとメールでやり取りをする機会があって、新作の日本発売をするために誰かとコンタクトを取れないか…という話になり、金澤さんにご相談のメールをお送りしたのだった。その話はうまくいかなかったのだけれど、見ず知らずの私からのメールに、それはそれは熱いメールを送り返してくれたのを覚えている。ホンモノのミュージック・ラバーなのだと大感動した。

さて、本題の間宮貴子盤。その人自身は全くナゾだらけのポップ・シンガーなのだけれど(Paoのメンバーだったみたい)、日本的こぶし(=歌手としての個性)の薄い軽みのある歌、ブラック・ミュージックを根底にもつ弾むようなリズム・セクション、かといって汗を感じない涼しげなメロディ、現実離れした歌詞の「ここではないどこか」感…昨今注目されているシティ・ポップの全てがそこにはある。しかも駄曲皆無というのがあり得ないですよね。トータル的に満足できるシティ・ポップ作品は少なく(個人的にはその他、山下達郎『For You』、国分友里恵『Relief 72 hours』の2枚が理想系)、だからこそコンピが持て囃されるわけで。演奏陣は尋常ではないですよ。山下達郎の全盛期を支えた椎名和夫難波弘之、そしてチョッパーも聴こえる鳴瀬喜博、上原ユカリ、さらに井上鑑、永井充夫、松木恒秀、向井滋春、コーラスで東北新幹線山川恵津子と鳴海寛)…というシティ・ポップ純度の高い完璧さ。オリジナル盤は目にしたことがないけれど、元はキティ原盤で、その流れで来生えつこ作詩、元モップス星勝の作編曲の楽曲も。サウンドプロデュースはサックス奏者の沢井原兒。エクゼクティブ・プロデューサーはキティ創設者のひとり、多賀英典井上陽水『氷の世界』の海外録音なんかをしきった人。


ところでレココレ誌今年の3・4月号で松永良平さんが実にタイムリーなシティ・ポップ特集記事を組んでいた。某通販サイトのレビューなどでは、なぜ今シティ・ポップというような声もあったけれど、そんな読者ばかりではこの雑誌の未来は暗いと思えてしまう。今までではファズやGS、ニュー・ロックが日本のポピュラー音楽では海外の音楽ファンの注目を集めていたけれど、これが今、時代が一回りしてシティ・ポップが熱を帯びているという現実。ここ半年ぐらいですけど、東京のレコ屋ではスーツケース片手に爆買いしてる人がホントにいますからね。しかも細野さん止まりではなく、大滝、達郎、ユーミンにまで行ってしまうという。といいますか、松原みきから間宮貴子にも行ってしまうという。興味を無限に広げられるYouTubeもありますし。インドネシアシティ・ポップ・バンド、イックバルの来日も記憶に新しく。(主に英米の)洋楽に近づくこと、あるいは黒人音楽のオーセンティシティに近づくことが、ホンモノの証だった時代は終わり、間宮貴子でいえば三浦徳子の「チャイニーズ・レストラン」とか「モーニング・フライト」なんていうジャパニーズ・イングリッシュが面白く受け取られる時代になったということだろう。もちろん肝心の演奏の完成度が担保されていることは評価される最低限の条件だろうけれど。昨今ではレコーディングもデジタルかつ安価になりすぎてしまい、ある種アナログな手法で緻密かつカネを潤沢に投入して音楽を作っていた時代へのノスタルジーや憧れもあるのではないだろうか。