いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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[NEW!!]2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイド掲載】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

初めて行く小平のレコード屋

markrock2018-03-20


レコ屋も大体回遊コースが決まってくるものだけれど、東京・小平市の鷹の台にある中古レコード屋ビュグラー(bugler)(http://bugler-tone.com/)を初訪問。60〜70年代SSWしばりみたいな、噂通りの凄いお店だった。ちなみに生まれてから20歳くらいまで、小平近辺に住んでいたものだから、そんなレコ屋が小平に新しく出来たことが信じられなくて。そういえば小平駅前の小さな商店街の片隅にかつて中古レコード屋があった。国分寺の老舗珍屋の支店だったかな?どうしても思い出せない。今思えばレコード、カセットテープ、CDの結構な在庫があった。ぼくはちょうどレコード・プレイヤーを手に入れたばかりの初心者の頃で、S&Gのグレイテスト・ヒッツの日本盤という今となってはどこでも手に入るようなものを1200円くらいで買った記憶がある。それでも、レコードは高いもので半額でも安い!という感覚があったから、喜び勇んで持ち帰って、ミセス・ロビンソンの音の良さに感動した。そう、そのお店で海援隊のシングルを買い、当時ぼくがよく出ていた四谷のコタンというライブハウスに海援隊の中牟田さんが出演した際、サインを貰ったんだった。

色々思い出すけれど、本題はビュグラー(bugler)でした。バーズ(ラリー・マレイ)の曲名、というだけで大体想像がつきますでしょうか。レジ下にはラリー・マレイの大名盤『SWEET COUNTRY SUITE』がディスプレイされている。さらに小尾隆さんの委託販売コーナーがあり、もうお店の色の全てが理解できた、という感じで(笑)60〜70年代のシンガー・ソングライター、フォーク・ロック、そしてトラッドという辺りがメインで(ソウルやジャズ、クラシックもちょこっと)、ある種のセレクト・ショップの趣き。CDもあったけれど、LPを全て眺めているだけで、ついつい時間を忘れてしまった。

何より嬉しかったのは、友人のモンチコン清水祐也くんに教えてもらったロングダンサー(Longdancer)の日本盤ファーストがあったこと!感動でした。ユーリズミックスデイヴ・スチュワートが在籍していた、イアン・マシューズ&サンディ・ロバートソン・プロデュースの4人組、1973年のファースト。エルトン・ジョンのロケット・レーベルで、当時はナイジェル・オルスンの弟ケイ・オルスンがいるのが売りだったみたい。でもCSNのようなコーラスで、ビージーズのようなポップさもあり、何よりアコギの音の煌びやかさが、今までで聴いた数多の盤でも1、2を争うレベルだと思う。日本のGAROみたいな叙情性はイギリス的で。駄曲皆無だし、ラザラスのフールズ・パラダイスと同じくらい好きな感覚。セカンドも入手せねばです。しかしデイヴ・スチュワート、かつて高校生くらいの頃に初めて観に行ったボブ・ディラン来日公演で前座やったことがありまして。確か弾き語りでジョン・レノンのワーキング・クラス・ヒーローを演ったんだけれど、観客が「カモン・ディラーン!」とか騒ぎ始めて、デイヴはかなりムッとしていたのを覚えている。正直ぼくもユーリズミックスとデイヴの弾き語りがどうにも結びつかなかったんだけれど、ロングダンサーを聴いて腑に落ちました。

さて、それ以外はビュグラー(bugler)訪問記念に買うしかない!と思ったフランキー・アームストロングの超名作『Lovely On The Water』、マイク・ディージー『Letter To My Head』、大好きなゴーゴニ・マーティン&テイラーのセカンド、意外な所でマリ・ウィルソンのこれまた大名作『Showpeople』を。そして、正直SSWの類は殆ど買い尽くしたと思っていたけれど、初めてお目にかかったバリー・メルトンの『Bright Sun Is Shining』。カントリー・ジョー&ザ・フィッシュ〜ダイナソーズのギタリスト。カントリー・ジョーと同じくヴァンガードからのリリース。目を引いたのが、計6曲におけるダニー・ハザウェイフィル・アップチャーチの客演。ダニー・オキーフとか、そういう例もあるんですが。素敵なトートバッグもいただいて!