いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

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[NEW!!]「読者たちの夜会」(2021/1/14 LOFT9渋谷) 2020ベストビブリオバトル にて、哲学芸人マザーテラサワさんが『哲学するタネ―高校倫理が教える70章【西洋思想編1・2】』を取り上げてくれました。
[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
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[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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honto西洋哲学 1位・2位に2冊同時にランクインしました(2020/10/25付)
2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイドに掲載されました】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

OASIS (Linda Hennrick & Tomio Terada) / Same( Bourbon Records / 1982)

markrock2018-01-28


先日引越しに伴って、何気なくアナログ・ターンテーブルのピッチや回転数の点検をしたところ、かなりズレていて驚いた。これまで全く気付いていなかったという。いい加減なもんです(笑)。確かめてみたところ、CDは流石ですね。まったく狂いがない、って当たり前か。針の角度もありますから、水平器使ってターンテーブルを平らに置くとか、そんな当然のことも忘れていた。愛用の、もう倒産してしまったVestaxターンテーブル。初期設定だと、45回転も33回転も回転数が遅くなっていて、ピッチも半音ずれていた。たぶんモーターがもう悪くなっているのかも。ただ、幸い0〜78回転まで、回転数を手動調整できるモデルなので、楽器片手にCD音源で聴き比べながら、地味に合わせてみました。ただ、機械のようなピッタリの音程はどだい無理だと気付く。ギターと合わせると、誤差レベルのごくごく微妙なズレがなくもないような。ただ、アコギも実は比較的音痴な楽器だから、そもそもそんなに厳格ではない気もする。まあいいか。



ここ半年は80〜90年代のレコードの落穂拾いを続けている。90年代はDJブームもあったから、実は意外なLPが出ている。最近その時代にLPで出ていたものが再びLPで再発されているけれど、オリジナルとはまた音が違ったり。そういえば、最近定点観測している東京のレコード屋さんに欧米圏からのお客さんが確実に増えてますよね。スーツケース片手に、熱心にレコを掘っている。大貫妙子とかシティ・ポップを探しにやって来た、なんてTV番組もありましたが、あの感じ。欧米にひたすら憧れた日本人のポップスが、世代を一回りして、逆に新しいというのも面白いけれど。ちなみにそうした海外でも評価されるクオリティの高い日本のポップスの原点はハリー細野だと改めて思ったり。

さて、本日の1枚は日本人初のMGM契約アーティストだった寺田十三夫と作詩家リンダ・ヘンリックのデュオ、OASISギャラガー兄弟とも、ピーター・スケラーンがメアリー・ホプキンと組んだグループとも違う。寺田十三夫は信天翁(あほうどり)』などが2000年代初頭に再発見されてフリー・ソウル世代に人気を博した。個人的にはアサイラム時代のネッド・ドヒニーなんかとイメージが被る。薄口で、ちょっと育ちの良いイメージを感じるから。1曲でもヒット曲があれば、また違ったイメージになったのだろうけれど。とはいえ今も現役で作品を発表するなど活躍している。


そしてリンダ・ヘンリックはTHE ALFEE、安全地帯、杏里、井上大輔小比類巻かほる斉藤由貴白鳥英美子杉山清貴鈴木聖美渚のオールスターズなどなどに英語詩を提供した人。「憧れの洋楽」の国産化に力を尽くした人、といってもよいのかも。湯川れい子もそうだったけれど。で、このデュオは二人の姿を背景に退かせて、80年代初頭らしい爽やかなリゾート・ポップスを作り上げている。ほぼ英語詩だけれど、ときどき日本語も。オールディーズ風味やウェストコースト・ロックといったアメリカンな色に曲によってはテクノな色が嫌味にならない程度に入ったり。個性をあえて消している感じはあの時代のNobodyみたい。いや、やまだあきらとのカルト名盤が日本の70年代パワーポップ作として再評価された荒木和作が80年代に作ったほぼ覆面バンド、 fay'sみたいな感じかな。リンダと寺田が曲を書き分ける中、小椋佳が”Radio”に英語交じりの詩を提供したり、60〜80年代の英米ロック邦盤の訳詩のほとんどを手がけたといっても過言ではない武内邦愛さんがリンダの英語詩をわざわざ日本語に訳して、それをリンダが歌っていたり、というのも面白い。ちなみに武内さんは私の実家の数軒隣にお住まいでした。スペシャル・サンクスに「California Blue Sky」なーんてあるのも、時代ですね〜。