いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Livingston Taylor / Safe Home(Chesky / 2017)

markrock2017-06-25



今年の3月リリースでしたか。買おう買おうと思いつつ、気付けば6月も終わりになって。2000年代に入ってからの作品はWhistling Dog MusicとCheskyからリリースされているけれど、今回はジャズのCheskyから。1993年の『Good Friends』や1997年の『Ink』もCheskyからのリリースで、どちらもカバー中心のライブ感ある作りだったけれど、今回もその路線。ジャケが割と低予算風で粗い感じってのも共通している(笑)。あれ、と思ったのは2015年の録音だったこと。リヴのアコギ、シェリー・バーグのピアノ、デイヴ・フリンクのベース、そしてパーカッションにあのバシリ・ジョンソンが入っているんですね。そして今作は一押しの女性シンガー・ソングライターのチェルシー・ベリーのお披露目盤的な意味合いがあるみたい。ホームページ(http://www.chelseaberry.com/)を覗くとクリス・スミザーもその才能を賞賛している。優しい歌声でリヴの個性とぶつかり合うことはない。音楽生活50周年記念盤にあってリヴの音を若返らせくれた。

1991年の『Our Turn To Dance』に入っていた”I Must Be Doing Something Right”のセルフカバーが冒頭に配置されていて、その他チェルシーにヴォーカルを委ねた”Louie Is Blowing the World Away”(ルイ・アームストロングに捧げた曲)や”Answer My Prayer”(キャロル・ベイヤー・セイガーとの共作で2009年の『Last Alaska Moon』収録曲)、”Shouldn’t Have Fallen for You”を除く10曲がお得意のカバーで。ほっこりするのはやはりチェルシー・ベリーとデュエットする”Penny Lane”。ケニー・ランキンのヴァージョンなども想像しつつ聴いたけれど、しっかりリヴ色を出している。オズの魔法使いのメドレー”Merry Old Land of OZ/Over The Rainbow”では後半、リヴ3枚目のアルバムのタイトル曲だった”Over The Rainbow”をチェルシーに任せていて。改めて思うけれど、ミュージカルもののドリーミーなタッチが兄ジェイムスとはまた違ったリヴの個性なのかなと。中でも『ピーター・パン』の”Never Never Land”は凄く良かった。『アニーよ銃をとれ』の”Anything You Can Do”のリヴ&チェルシーの掛け合いも○。そしてラストの”Bye Bye Love”と”Try To Remember”はフォーキーなリヴが大好きなファンの期待を裏切らない。エヴァリーズの”Bye Bye Love”はデイヴィ・グレアムの”Anji”のサビのギターフレーズをアレンジしたイントロがくっ付いているなど、ブルージーに展開していて。”Try To Remember”はフォーク世代にとってはブラフォーということになるけれど、リヴはスロウなピアノでしっとりと。

しかしさすがのリヴもお爺ちゃんになったなあと思ったり。まだ66歳ではあるんですが(1950年生まれ、ちょうど私の父と同い年なんですね…)、この『Safe Home』のジャケットを見ていると、「じゃあ行って来るね」「気をつけて帰って来てね(Safe Home)」…という何気ないやり取りの中に「あと何回プレイできるのかなぁ…」という寂しさみたいなものが感じられなくもないような…



今までのリヴ・テイラーのレビューはこちらを(http://d.hatena.ne.jp/markrock/searchdiary?word=livingston%20taylor)。