いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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[NEW!!]編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁

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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年9月発売!!
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁

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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイド掲載】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

Chris Smither

markrock2015-11-23

/ I’m Stranger Too!( Poppy[RCA] PYS 40013 / 1970 )



クリス・スミザー!久々に聴いたら…もう最高の気分だ。家から一番近くにある中古レコード屋、ほぼ毎日のように行っている三鷹のパレードにて、ちょっと割れてるけどもし良ければ…ということで頂いてしまった。レコードの盤質とか割れとかは全く気にしないので、嬉々としてプレイヤーに載せると…SSWの理想型がそこにはあった。

90〜00年代は相当多くのSSW盤が再発されたものだと今にして思う。リアルタイム世代だけでなく、我々のような当時大学生だった世代も面白がってそこに惹かれていった、というのが今思えば不思議だ。もちろん現在のJ-POPのルーツとして突如脚光を浴びたはっぴいえんどの周辺ミュージシャンの参照枠として、アメリカン・ミュージックが地味な所まで掘られていった動きとも関連しているけれど、それだけではなかったと思いたい。大きくなり過ぎてしまった音楽産業の中で、自分だけの唄を、隣で囁きかけてくれるように歌い継ぐシンガー・ソングライター達のパーソナルなムードにある種の居心地の良さを感じたのではなかったか。現代のカフェ文化の水脈を辿っていくとそんな所にもぶつかったり。



クリス・スミザーはというと、このファーストとセカンド『Don't It Drag On』との2in1をCDで購入したんだったか。似たプロダクションだったタウンズ・ヴァン・ザントなどもその頃レコードでよく買っていた。



それにしても初めて聴いたとき、その声色の説得力に圧倒された。近作を聴いたときにもそれを確信したけれど、ギター1本でも憑依したブルーズ・マンのような所があって。声やギターの一音一音に全くもって迷いがない。このファーストにはニール・ヤング(”I Am A Child”)やランディ・ニューマン(”Have You Seen My Baby”、フォスターを引用した”Old Kentucky Home(Turpentine And Dandelion Wine)”)といったカバーも含まれているけれど、それこそ人類のコモン・ストックであるような珠玉の楽曲をブルーズ・マンの如く自分の唄に作り替えている。音楽のヒントは現在ではなく過去にある。



バンドの音も良く録れていて。基本はリズム・ギターを務めるジョン・ベイリーとクリスの二人で作った音だろう。プロデュースは60〜70年代の並み居る大物と仕事をしているロナルド(ロン)・フランペインとSSW好きならまず押さえるだろうマイケル・クスカーナ。エンジニアにはブルックス・アーサーの名前も。一番ブルーズど真ん中な”Love You Like A Man”はブルーズ姉御ボニー・レイットのアルバム『Give It Up』に取り上げられたのだった。そう、B面1曲目のタイトルが”Homunculus”というのも印象深くて。ホムンクルスと言えばルネサンス期の錬金術パラケルススが作れると主張した人造人間だ。



ジャケットも人を食ったようで良い。アメリカを代表するデザイナーのミルトン・グレイサー。86歳でまだご存命。トマト・レコードのロゴも彼。なんといってもニューヨークのあのキャンペーン・ロゴが代表作!