いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

f:id:markrock:20190212213710j:image
いしうらまさゆき へのお便り、ライブ・原稿のご依頼等はこちらへ↓
markfolky@yahoo.co.jp

f:id:markrock:20201004210812j:image'>
[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
注文はココをクリック
●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
注文はココをクリック
f:id:markrock:20201004205325j:image
[NEW!!]2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
詳細はココをクリック
購入はココをクリック
f:id:markrock:20200802143148j:image
ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
詳細はココをクリック
11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
f:id:markrock:20200521021219j:image
編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
詳細はココをクリック
注文はココをクリック
f:id:markrock:20200521020444j:image

【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
詳細はココをクリック
『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
詳細はココをクリック
注文はココをクリック
f:id:markrock:20201004211116j:image

【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
ココをクリック
【ブックガイド掲載】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

 クリーデンス・クリアウォーター・リヴィジテッド

markrock2015-10-31




ゴリウォッグス改めクリーデンス・クリアウォーター・リバイバルCCR)と言えばアメリカン・ロックでもずぶずぶスワンピーでロッキンなサウンドインパクトのあるグループだけれど、レコードをリリースしての活動期間は1968年から1972年までの4年、と意外と短い。その間に”Suzie Q”、”Proud Mary”、”Bad Moon Risiing”、”Down On The Corner”、”Travelin’ Band”、”Bad Moon Rising”、 "Up Around The Bend"、"Sweet Hitch-Hiker"、”Have You Ever Seen The Rain”…といったヒット曲を量産するわけだ。粘っこいR&Bからカントリー・タッチのバラードもあったり、アメリカ人にとっては鉄板の音だな、と思う。でもカリフォルニア出身というのが、ちょっと面白い。そのサザン・テイストは憧れや想像の産物、みたいな部分もあるわけで。

ジョン・フォガティは近年もパワフルなボーカルとネルシャツが健在で(笑)、ソロ・キャリアでも素晴らしいアルバムを残している。野球ソング”Centerfield”とかもアメリカの王道、ど真ん中直球勝負で。ただ、古巣のファンタジーとの契約上の係争で、ソロ活動が停滞したのは不幸だったかもしれない。元々バンドのリード・ボーカルだった兄トムとの確執もあったし。でも、近年のジョンのライブ映像を観ていると、相当我が強いミュージシャンだということが見ていてわかる。バックバンドのギタリストにソロもロクに弾かせないもんね…オレがオレが、という感じで。とはいえ、90〜00年代は活動停滞期の反動かと思うくらい充実作多し。1997年の『Blue Moon Swamp』に始まり、00年代はDeja Vu (All Over Again)』(コレは出た当時、余りの「変わらなさ」に度肝を抜かれました…)、ライブ盤を挟み『Revival』http://d.hatena.ne.jp/markrock/20071114)、『The Blue Ridge Rangers ~Rides Again~』http://d.hatena.ne.jp/markrock/20100214)、最後はとうとうゲスト参加のセルフカバー『Wrote A Song For Everyone』…と、素晴らしい出来。

その一方で、解散後のCCRファンの溜飲を下げたバッタもんバンドを率いたリズム隊のステュ・クックとダグ・(コスモ)・クリフォードの活動も忘れられない。まずはドン・ハリソン・バンドだ。リード・シンガーのドン・ハリソンに、クロウフットのメンバーだったギタリストのラッセル・ダシェルを加えて。ラッセルはノーマン・グリーンバウムのヒット作『Spirit In The Sky』でのプレイや、トム・フォガティとの活動が知られていたから妥当な人選。

1976年のファースト『The Don Harrison Band』は結構悪くない仕上がりだと思う。パンチのあるドン・ハリソンのボーカルはジョン・フォガティを思わせ、サウンドCCR印。冒頭マール・トラヴィステネシー・アーニー・フォード)のカバー、”Sixteen Tons”は、明らかに”Suzie Q”のタッチを意識したカバーものだし、カントリー色の強い楽曲を織り交ぜているのも実に楽しい。中にはメロウなサザン・ロックといった体のラッセル作”Sometimes Loving You”があったり。1977年のセカンド『Red Hot』も悪くはないけれど、時代の音作りの影響もあるのか、曲によってはキーボードが入ったポップ・ロックになっていたり、耳馴染みよく平板になっていて。もっと凶悪なギター・サウンドを聴かせて欲しかったけれど、当時そんなロックは古くなっていた。

そしてサザン・パシフィックを経たステュがダグと手がけた究極のバッタもんがクリーデンス・クリアウォーター・リヴィジテッド。略してCCRっていう。1995年結成、演るのはCCRの曲ばかり、という。ジョンが「コスモス・ファクトリー」というバンド名に変えさせようとした、なんていう一悶着もあったようだけれど。私がちょっと面白いな、と思ったのは、『Millennium Collection-20th Century Masters』っていう有名なベスト盤のシリーズがあったけれど、そのラインナップに入っていたこと。バッタもんだけど地位を確立している、という。2枚組のライブ盤『Recollection』を改めて聴いてみたけれど、忠実にCCRサウンドを伝承している部分もあって。ジョン・トリスタオのボーカルもしゃくり上げるようなジョン・フォガティ節を再現していて。ちなみにジョン・トリスタオは60年代後半にカリフォルニアでゾンビーズの”I Love You”をヒットさせた(日本で言えばカーナビーツみたいな…)バンド、People!のメンバーだった人。ジーザス・ロックの父、ラリー・ノーマンが在籍していたバンド。

コレ10年前だったら、ファンからもただのバッタもん、で切り捨てられて終わりだったかもしれないけれど。今にして聴くと、こうして往時の音を生演奏で残し、再現することの重要性を思い知らされる。人の命も友情も、バンドの結束も、そして取り巻くファンだって諸行無常、移りゆくものであるから。想いのある誰かが、かつて存在したはずの何かを残し、現前に表出させること…自分自身、そんな仕事に興味を持っている。千と千尋の神隠しの釜爺の科白に「昔は戻りの電車があったんだが、近頃は行きっぱなしだ」なんてのがあったけれど。しかも今思えば晩年、社会活動に目覚めた故・菅原文太の声だったことも忘れられない。