いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]週刊ダイヤモンド2020年12月5日号の佐藤優さん(作家・元外務省主任分析官)のブックレビュー 知を磨く読書第372回 に『哲学するタネ 高校倫理が教える70章【西洋思想編①】』が取り上げられました。
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[NEW!!]「読者たちの夜会」(2021/1/14 LOFT9渋谷) 2020ベストビブリオバトル にて、哲学芸人マザーテラサワさんが『哲学するタネ―高校倫理が教える70章【西洋思想編1・2】』を取り上げてくれました。
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[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
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[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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honto西洋哲学 1位・2位に2冊同時にランクインしました(2020/10/25付)

【書評掲載】
週刊ダイヤモンド2020年12月5日号 佐藤優さん(作家・元外務省主任分析官)のブックレビュー「知を磨く読書 第372回」

2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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「halfway to a hosono house?」 ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ 「x-bijin」、ほぼ宅録による初のアルバムは、甘美なペダルスティールにのせてダニ エルが滑らかなボーカルで歌いこなす桃源郷ポップス。遠藤賢司に捧げた「グレープ フルーツ」からして初期松本隆を思わせる日本語の美しさが際立つのはなぜだろう? はっぴいえんどとポール(・マッカートニー)が産み落としたタネは、ジム(・オルーク )と出会ったペンシルヴァニアで果実となり、多摩産シティ・ポップのフレッシュジュ ースに姿を変えて、甘酸っぱい喉ごしと共に僕たちの前にある。(いしうらまさゆき)
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」

極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイドに掲載されました】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

 爆音でレコード!

markrock2015-08-01



どうにもレコードには勝てない。煩悩を断ち切ろうとしてもレコードだけはダメだ。学生の頃から変わらない。音もそう。新しい音楽は新しいメディアで聴いた方が良いに決まっているけれど、古い音楽はレコードに軍配かな、と改めて思っている。懐古趣味では全くなく。ただ盤起こしなんかもある日本盤はその限りではないかな。モノにもよれどやっぱり迫力のUS盤が一番かな。さらにはアーリー・プレス、白プロモの凄い音なんぞ聴くと、ハイレゾとかどうでも良くなってしまう(愛好家の方、ごめんなさい!)。



CDばかり聴いていた頃はそんなことには全く気が付かなかったし(デジタル=善、みたいな)、ただただノイズやキズを極度に恐れていたんだけれど、それももしかするとレコードをCDに買い換えさせるための業界の洗脳だったのかとまで思っているくらい(笑)。普通の赤白ケーブル、リサイクルショップでも行けば誰も見向きもしないちょっとしたアンプ、ターンテーブル、スピーカーで凄まじい音が出せるんだから。振り返れば小学校以前はソノシートコロムビアのポータブルで)、小学校ではカセット全盛、中・高でCD全盛(売り上げも)、それが大学でレコード…となぜか逆行してしまった。合理性に基づくメディアの変遷を同時代で感じつつ、合理性と全く別次元の魅力にとりつかれてしまったような気もする。



そもそも古く疲弊したマスターをリマスターの度にデジタルでこねくり回しても、そう良くはならないことは目に見えている。あとは自身の過去の恥部を隠すためにアーティストやプロデューサーがいじりすぎている場合もあるし、制作過程を知らないエンジニアによるリミックスともなればまるで別の作品だ。ちなみにレコードと一言で言っても、30〜40年代は元々余り音が良くないし、正確なピッチでないものもある。それが50年代だったらジャズ、ロックン・ロール、ブルーズ…60年代から70年代初頭のロック、フォーク、カントリー、ソウル、ドゥ・ワップ、オールディーズの類はほぼレコードの音にハズレなし。生楽器のふくよかさとか奥行きとかが違うかな。そしてもし可能なら…爆音で聴くことをオススメしたいです。近所迷惑とか色々あると思うのですが、爆音じゃないと、ダメなんです。。ここでスカスカのCDとの違いがすぐに分かるはず(もちろんCDがダメだとかそんな単純な話では全くないのでそれだけは誤解されないように…)。

私がレコードのその凄さに気付いた1枚のシングル(シングルはLPと違った面白さがある)、忘れもしない下北フラッシュ・ディスクで100円で購入。”Columbia Hall Of Fame”のロゴが入った赤黒レーベル(DUみたい)のSimon & Garfunkelの”The Boxer”。何の変哲もない盤で、誰もが知る超有名曲。コレ、私もそれまで日本盤シングルやらCDやらを中学時代から相当聴き込んできたわけだけど、帰宅して爆音で聴いたところ…この曲のミックスがいかに「狂っている」か、ということに初めて気がついた!20年近く聴き続けて一度も聴こえてこなかった音。中〜後期のS&Gはスタジオの良さや初期16トラックの導入などもあり、フォークというよりほぼ実験音楽の領域だった。それにしてもS&GとRoi Haleeのアタマの中はどうなっていたのだろう? 60年代アメリカはドラッグなしでは語れないけれど、ストレート、品行方正なイメージのS&G(実はそうでもないのだが…)がいかに狂気を孕んでいたかがよくわかる。後半、ライラライ…のコーラスにストリングスが絡まっていくんだけれど、次第にメロディを追い越してその響きが渦を巻いて、聴いているこっちも完全に音に吸い込まれてしまい…まさかボクサーでトリップするとは思いもよらなかった!



その後、このことをフラッシュの椿さんに報告すると「一篇の映画を見るような気分ですよね〜」なんておっしゃっていた。まさに言い得て妙だと思いました。



そんなわけで先日も色々と…

疑似ステレオと表記のあるPelvis、じゃなくてElvis。RCAつーとペラペラ盤ですがコレは分厚い盤!すさまじい音圧!そしてSlyのカナダ盤1A、こちらも文句なし!



Bobby…Dylanのモノ・セカンド・プレス、同じくBobby Vee & The Cricketsのファースト・プレス…ずっと聴きたかった一枚…



こちらは1987年のThe Crickets。3人のサインがあった。Richie Havensは名盤『Mixed Bag』の続編でWingsの”Band On The Run”に果敢に挑んでいる。



S&Gファーストのファースト・プレス1A/1E。そこまで音に拘っていた時期ではないから衝撃、まではいかないけれど、持っていた後期プレスより良かった。そしてStackridge。



そして極めつけは…コレ、画像ではわかりにくいけれどホワイト・アルバムのUSオリジナル初期プレス。昨日からコレばっかり聴いている。そしてまだまだ発見がある…