いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]週刊ダイヤモンド2020年12月5日号の佐藤優さん(作家・元外務省主任分析官)のブックレビュー 知を磨く読書第372回 に『哲学するタネ 高校倫理が教える70章【西洋思想編①】』が取り上げられました。
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[NEW!!]「読者たちの夜会」(2021/1/14 LOFT9渋谷) 2020ベストビブリオバトル にて、哲学芸人マザーテラサワさんが『哲学するタネ―高校倫理が教える70章【西洋思想編1・2】』を取り上げてくれました。
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[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
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[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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honto西洋哲学 1位・2位に2冊同時にランクインしました(2020/10/25付)

【書評掲載】
週刊ダイヤモンド2020年12月5日号 佐藤優さん(作家・元外務省主任分析官)のブックレビュー「知を磨く読書 第372回」

2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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「halfway to a hosono house?」 ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ 「x-bijin」、ほぼ宅録による初のアルバムは、甘美なペダルスティールにのせてダニ エルが滑らかなボーカルで歌いこなす桃源郷ポップス。遠藤賢司に捧げた「グレープ フルーツ」からして初期松本隆を思わせる日本語の美しさが際立つのはなぜだろう? はっぴいえんどとポール(・マッカートニー)が産み落としたタネは、ジム(・オルーク )と出会ったペンシルヴァニアで果実となり、多摩産シティ・ポップのフレッシュジュ ースに姿を変えて、甘酸っぱい喉ごしと共に僕たちの前にある。(いしうらまさゆき)
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」

極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイドに掲載されました】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

バフィ・セイント・メアリーで歌い初め

markrock2015-01-11



新年十日も過ぎましたが、今年もよろしくお願いいたします。新成人のみなさまおめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。



年末年始もぶっ続けで音楽制作を続けている。プロデューサー・アレンジャーの馬下義伸さんと二人の制作チームで。昨年1年間は、自分の3枚目のアルバムでボーナス・トラックも含めて20曲、三鷹の保育園から依頼された音頭やサンバ、ラッパーのEARVINさんのアルバムのアレンジや仮歌入れで10数曲、今制作中の自分の4枚目のアルバムでもう10数曲…50曲くらい二人だけでトラックを作った。3年間で1曲も書けなかった時もあったから、何かに突き動かされているとしか思えない。



その理由かもしれないのが、ポストモダン末期の世界の景色というものだ。悲しいかな、戦後のベビーブーマーを湧かせてきたロックのオリジネイターの死も相次ぐようになってきて、迎えた今年前後が、間違いなく戦後ポピュラー音楽の歴史の結節点となる(ような気がする)。そんなこんなで、戦後の音楽ムーブメントを検証しつつ、矛盾するようだけれど、まだまだそう簡単に総決算させないぞ、と思わせる作品を作りたいと思っている。

ということで、新年一発目の制作は「Universal Soldier」のカバーを。こういう歌を歌うと色々邪推される向きもあると思うので、はっきりと言いますが、この曲の「メロディ」が好きなんです。いつもアタマの片隅にあって、いつかカバーしたいと思っていた。馬下さんの、モノラルからステレオに、最後は現代的に、という時代を跨ぐコダワリのアレンジも手前味噌ながら素晴らしい。思想性で判断されたり、メロディが単調などと形容されることのあるフォーク・ミュージックだけれど、メロディの普遍性は着目すべきだと思っている。


オリジナルはネイティブ・アメリカン出身のフォーク・シンガー、バフィ・セイント・メアリー。1996年に出たバフィのセルフカバー盤『Up Where We Belong』のセルフ・ライナーによると、トロントのパープル・オニオン・コーヒーハウスの地下で60年代初頭に書かれたのだという。1965年にイギリスのフォーク・シンガー、ドノヴァンがカバーし、彼の当たり曲になった。もちろん今回は愛して止まないドノヴァン版を参考にした。



ちなみに、バフィの3度目の夫はフィル・スペクターの片腕でもあり、バッファロー・スプリングフィールド時代からのニール・ヤングとのセッションなどでも知られたジャック・ニッチェだった。ジャックとの蜜月期には、バフィ、ジャックと作詞家のウィル・ジェニングスで"Up Where We Belong"を書き、アカデミー最優秀楽曲賞を獲った。歌ったのはジョー・コッカーとジェニファー・ウォーンズ。コッカーは昨2014年末に惜しくも亡くなってしまった。その他、エルヴィスもレコーディングした名曲"Until it's Time for You to Go"や映画『いちご白書』(1970)の挿入歌として大ヒットしたジョニ・ミッチェルのカバー"The Circle Game"が代表曲。セサミ・ストリートへの出演もそのキャリアでは特筆すべき。まだ73歳を越えて歌っているのが嬉しい。