いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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バフィ・セイント・メアリーで歌い初め

markrock2015-01-11



新年十日も過ぎましたが、今年もよろしくお願いいたします。新成人のみなさまおめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。



年末年始もぶっ続けで音楽制作を続けている。プロデューサー・アレンジャーの馬下義伸さんと二人の制作チームで。昨年1年間は、自分の3枚目のアルバムでボーナス・トラックも含めて20曲、三鷹の保育園から依頼された音頭やサンバ、ラッパーのEARVINさんのアルバムのアレンジや仮歌入れで10数曲、今制作中の自分の4枚目のアルバムでもう10数曲…50曲くらい二人だけでトラックを作った。3年間で1曲も書けなかった時もあったから、何かに突き動かされているとしか思えない。



その理由かもしれないのが、ポストモダン末期の世界の景色というものだ。悲しいかな、戦後のベビーブーマーを湧かせてきたロックのオリジネイターの死も相次ぐようになってきて、迎えた今年前後が、間違いなく戦後ポピュラー音楽の歴史の結節点となる(ような気がする)。そんなこんなで、戦後の音楽ムーブメントを検証しつつ、矛盾するようだけれど、まだまだそう簡単に総決算させないぞ、と思わせる作品を作りたいと思っている。

ということで、新年一発目の制作は「Universal Soldier」のカバーを。こういう歌を歌うと色々邪推される向きもあると思うので、はっきりと言いますが、この曲の「メロディ」が好きなんです。いつもアタマの片隅にあって、いつかカバーしたいと思っていた。馬下さんの、モノラルからステレオに、最後は現代的に、という時代を跨ぐコダワリのアレンジも手前味噌ながら素晴らしい。思想性で判断されたり、メロディが単調などと形容されることのあるフォーク・ミュージックだけれど、メロディの普遍性は着目すべきだと思っている。


オリジナルはネイティブ・アメリカン出身のフォーク・シンガー、バフィ・セイント・メアリー。1996年に出たバフィのセルフカバー盤『Up Where We Belong』のセルフ・ライナーによると、トロントのパープル・オニオン・コーヒーハウスの地下で60年代初頭に書かれたのだという。1965年にイギリスのフォーク・シンガー、ドノヴァンがカバーし、彼の当たり曲になった。もちろん今回は愛して止まないドノヴァン版を参考にした。



ちなみに、バフィの3度目の夫はフィル・スペクターの片腕でもあり、バッファロー・スプリングフィールド時代からのニール・ヤングとのセッションなどでも知られたジャック・ニッチェだった。ジャックとの蜜月期には、バフィ、ジャックと作詞家のウィル・ジェニングスで"Up Where We Belong"を書き、アカデミー最優秀楽曲賞を獲った。歌ったのはジョー・コッカーとジェニファー・ウォーンズ。コッカーは昨2014年末に惜しくも亡くなってしまった。その他、エルヴィスもレコーディングした名曲"Until it's Time for You to Go"や映画『いちご白書』(1970)の挿入歌として大ヒットしたジョニ・ミッチェルのカバー"The Circle Game"が代表曲。セサミ・ストリートへの出演もそのキャリアでは特筆すべき。まだ73歳を越えて歌っているのが嬉しい。