いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 Smokey Robinson

markrock2014-10-30

/ Smokey & Friends ( Verve / 2014 )

スモーキー・ロビンソン久々のオリジナル・アルバムが!出ることすら奇跡、というような年齢(74歳!)、しかも豪華ゲスト陣と歌い継ぐヒット曲の再演だなんて。誰も文句を言う人はいないでしょう。マイケル亡き後ですが、マイケルとフレディ・マーキュリーの未発表デュエットが出るだとか、ダイアナ・ロスが来るだとか、モータウン関係に再び光が当たる中で今回のリリース。もはやCDには目もくれない若い世代にアピールできているわけではないかもしれないが、例のモータウン1000円再発盤も、アルバム単位で集めると大変な盤が手軽に入手でき、ファンのさらなるディグには最適かな。


冒頭”The Tracks Of My Tears”(個人的にはスモーキーで一番好きな曲かも)はエルトン・ジョンがまず歌い出す。アタマからここだけ聴くとエルトンのアルバムだと思っちゃうかもしれないけれど、ゲストに全面的に委ねるそんな姿勢がそもそも本盤のスタイルかな。というか、元々マイケルを思わせるくらい中性的でか細い声の人だし、この年齢だから、ソロモン・バークやサム・ムーアの復帰作、みたいな迫力を期待する方が間違っているわけで。今回のバランスは良いのではないかな。ゲストも伝説のスモーキーと共演できるって事で力んでいるはずだし。


アレンジも変な現代性はそんなに無くて、それが逆に良かった。極めてキレイ目の音作りだけれど、生音重視で実にスムース。プロデュースはランディ・ジャクソン。ずっと流しておくだけで気持ち良いアルバムになりそう。エアロのスティーヴン・タイラージョン・レノンも大好きだった”You Really Got A Hold On Me”を、かつてモータウンものでは”How Sweet It Is(To Be Loved By You)”を大ヒットさせているジェイムス・テイラーは”Ain’t That Peculiar”(ジェイムス自身のギターやジム・ケルトナーのドラムスも入って、ちょっと毛色が違うトラックで面白い)、意外なシェリル・クロウとは”The Tears Of A Clown”を。メアリー・J・ブライジAOR界隈でも人気の”Being With You”を演っていたり。そうそう、本作であのジョン・レジェンドと歌っている”Quiet Storm”だけれど、かくいうワタクシ、かつて深夜のFMの定番ジャンルの名前だと長らく思っていた。元々スモーキーの曲名だと知ったときは驚いた。ヒップホップに駆逐される前の90年代R&Bにまで繋がるムーディー&スロウなミディアム・バラードの世界を切り開いたのもスモーキーだった、と言えなくもないのだな。いやー、そう思うと、60年代オリエンテッドな筋金入りのソウル・ファンから、クワイエット・ストーム世代まで、幅広く受け入れられるんじゃないかな。


ジェシー・Jがスモーキー愛を露わにしたコメントで始まる”Cruisin’”だとか、ゲイリー・バーロウとの”Get Ready”とか、必殺”My Girl”(ジョン・メイヤーがソロを弾いている)もあるし、今のビルボードのポップチャートに、またこんなヒューマンなソウルが戻ってこないかな?なんて夢想してみたり。四つ打ちのパーティ・ソングは流石に飽きたなぁ。