いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 岡沢章

markrock2014-02-14

/ ギリシャについて書かれた本( Columbia / 1973 )

関東は再び雪ですね。東京の大動脈である中央線も止まってしまっていて。そんなこんなでレコードを聴くぐらいしかありません。


コレは凄い!と思わず唸ってしまった再発盤を。セッション・ベーシストとして著名な岡沢章のソウルフルな喉をフィーチャーしたヴォーカル名作ギリシャについて書かれた本+3』。和モノもついにこんな所まで来たか、という。正直レコ屋を巡っていてこの盤の現物に出会ったことがない。それだけ当時は抹殺されてしまった盤なのだろうけれど、今の耳で聴くとその先見性に驚かされる。タイトルも面白いですね。「ギリシャについて書かれた本」って。ギリシャ神話なのかなんなのか良く判らない。流石はタイトル曲作詞及川恒平のセンスです。バッキングは岡沢自身が参加していた稲垣次郎とソウル・メディアということで、今回の「Dig Deep Columbia」なる再発ラインナップの中にも稲垣次郎関連盤が含まれていた。


さて岡沢章だけれど、ジャズ、フォーク、ソウルを股にかけ、弟の岡沢茂ともども日本を代表するセッション・ベーシストとして知られている人。山下達郎吉田美奈子さだまさし長渕剛吉田拓郎『LIVE’73』は名演!!)…ミュージシャンのクレジットを確認するのが趣味、なんていう人にとっては至る所で目にするプレイヤーだと思う。そのキャリアの出発点はというと、ニュー・ロックの定評高いバンド、THE M(エム)に遡るのだった。このエムはつくづく凄いメンバーのバンドだった。後にイエローを結成し、泉谷しげるのサポートをした時期もあった垂水良道・孝道兄弟を中心に、岡沢章や浅野孝巳(チャコとヘルス・エンジェル〜ゴダイゴ)、さらには外道を結成する加納秀人も3ヶ月間在籍していたという。残された音源を聴いてみると、生の洋楽をいかに再現できるか、が重要だった時代に、頭抜けた力量を持っていたことが一発で判る。近年再結成もありました。


さて、でも何より本盤のオドロキは岡沢章自身のソウルフルな声。男・和田アキ子か!という位の。実は以前、吉田美奈子の追っかけをしていた方から、凄く歌の上手いベーシストがいる!という話を聴いていて、ライブDVDを見せてもらったら岡沢だった、ということがあった。あの吉田を前にして怖じ気づくことなく、堂々たるボーカルを披露しているその姿が只者とは思えなかったけれど、歌モノでも十二分に勝負できる人だったと言うことだ。


さて本作、神田川な時代とは思えない音。時代を反映した四畳半フォークっぽい曲も1曲くらいあったけれど(”比叡おろし”な松岡正剛小室等コンビの”ひとつの言葉”は ど・フォークかと思いきや、前田憲男のアレンジの妙でプロコル・ハルムみたい)、コシのあるファンキーなベースと、サム・ムーアかマーヴィン・ゲイか!という位の黒いボーカルが載るだけで、全く別世界へ。オリジナルでは六文銭の及川恒平の詩に前田憲男が作曲・編曲を手がけた”朝の都会には乾いた花がよく似合う”が実に素晴らしく、和ソウルとして再評価されるのも頷ける世界。上田正樹のサウス以前のソロデビュー作でシングル・オンリーの”金色の太陽が燃える朝に”(詩はあの故やなせたかし)なんかもそんな同時代の隠れたソウル歌謡だった。安井かずみ森田公一コンビの”影”ってのも、なかなか。森田公一は”あの鐘を鳴らすのはあなた”にせよ、フィリーなどソウル・フィールを日本歌謡に持ち込んだ功績アリ。あとはクニ河内や、アレンジャーとして有名になる愚の瀬尾一三の楽曲があったり、”What's Going On”、”Alone Again (Naturally)”なんていうカバーも。前者を当時こんなニュアンスで歌えた歌手はいなかったのでは?後者のギルバート・オサリバンとソウル、ってのもなかなか。ジャズでエスター・フィリップスのカバーが1972年にありましたが。


あとはボーナスが素晴らしく、ソウル・メディアと共演したソウル・ディーヴァ、サミーと共演したアルバム『Let It Be』からの“遙かなる影〜ウォーク・オン・バイ〜恋の面影”(バカラック・メドレー)、”ユア・ソング”(エルトン・ジョン)これぞニュー・ソウルなキャロル・キングの“スマック・ウォーター・ジャック”の3曲が。


調べていたら、現在アメリカ在住のサミーさんの新録がYouTubeにアップされていました。ハンパないですね!

Sayonara Bye Bye by Sammy
http://www.youtube.com/watch?v=ban-lRRMorw