いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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[NEW!!]編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。 ●定価:本体3000円+税●A5判(上製)416頁
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。 『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年9月発売!! ●石浦昌之著 ●定価:本体2500円+税 ●A5判(並製)384頁
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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Keith Jarrett

markrock2013-03-20

/ Restoration Ruins ( Vortex / 1968 )


こういうレコードを、いまいちジャズ・ファンもシンガー・ソングライター・ファンも理解してこなかったんではないかな、と思う1枚。ジャンルというものはある種の政治性を含んだモノでもあるし、とても難しい。ただ、どちらも痛快な批評性を持った音楽であるはずのジャズとロックのファンが交わらなかった、というのはとても不思議な気がする。


まあ、全ての音楽は等しくターンテーブルに載せられる、ってなレコード権宣言のなされた(?)昨今でこそ意義ある盤かも。


ジャズ・ピアニストとして高い評価を誇るキース・ジャレットの歌入りの自作自演盤。オリジナル・アルバムとしては2枚目。11(ボーカル、ギター、ブルースハープ、ピアノ、オルガン、ベース、ドラムス、タンバリン、ソプラノ・サックス、リコーダー、シストラ)全ての演奏を担当している。ピアノの音はほとんど聴かれず。ジャズ・ボーカルモノではなく、どちらかと言えば、フォーキーなシンガー・ソングライターものの風情なのが面白い。


ただ、1968年という時代性や世代性もあるにせよ、キースのフォーク気質というのは既に知られたところでもある。実弟のスコット・ジャレットはGRPから最高のフォーキーAOR作品をリリースしている(http://d.hatena.ne.jp/markrock/20060621)。歌は弟の方が上手だ。


秀逸なのはラヴィン・スプーンフルのような”Sioux City Sue Now”や、切ないリコーダーと弦が入ったテリー・キャリアーみたいな”Fire and Rain”かな。ちなみに同じタイトルを持つジェイムス・テイラーの”Fire and Rain”がレコーディングされるのは1年後のことだ。