いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

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[NEW!!]「読者たちの夜会」(2021/1/14 LOFT9渋谷) 2020ベストビブリオバトル にて、哲学芸人マザーテラサワさんが『哲学するタネ―高校倫理が教える70章【西洋思想編1・2】』を取り上げてくれました。
[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
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[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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honto西洋哲学 1位・2位に2冊同時にランクインしました(2020/10/25付)
2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイドに掲載されました】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

 Adrian Baker

markrock2012-07-20

/ Into A Dream ( MAGNET RECORDS / 1975 )


いよいよ夏到来、かなと思いきや雨が降ったり涼しかったり、なんだかな、と思うけれど。最近ブログもご無沙汰してしまった。というのも6、7月は2枚目のアルバム制作に完全に没頭していた。前作は元ピピ&コット金谷あつしさんのプロデュースで作ったミニアルバム。今度は前作で4曲のミックスをお願いした馬下義伸氏にプロデュースをお願いした。10年来のお付き合い、なだけに言わずとも通じ合うといった制作過程。全16曲の録音が終わり、今はミックスの真っ最中。タイトルは『愛すべき音楽よ』になる予定。


そうそう、最近日本版が出た本『さよならアメリカ、さよならニッポン』(マイケル・ボーダッシュ著)は面白かった。“日本近代文学専攻のシカゴ大准教授による戦後日本ポピュラー音楽史研究”なんて帯の文章があるけれど、ポピュラー音楽研究のカナリ真面目な一冊だった。とはいえ、著者を通じた体験的な書でもあるので、読みながら共感できる音楽ファンも多いはず。著者が戦後から1991年までを扱ったというのも理解できる。アメリカとの関係性で1991年以前のポピュラー音楽を語ることはできても、以後はできなくなる、というのはとても良く理解できる。冷戦の終結バブル崩壊とともに、アメリカと日本という文化的な深い関係性が崩壊し、アジアの中の日本がクローズアップされてきたというのもうなずける。現在における、日本でのアメリカの地位低下なんてのも重なるのかな。


今日は朝からエイドリアン・ベイカーのファースト『Into A Dream』を聴いている。ペブルスでの活動でも知られるイギリス生まれの無類のビーチ・ボーイズ・フリークで、最終的にはマイク・ラブ&ブルース・ジョンストンのビーチ・ボーイズのメンバーになってしまった人物。ビーチ・ボーイズのカバー・バンド、ギディア・パークでも知られている(コレも名盤!)し、パパ・ドゥ・ロン・ロンも有名かな。個人的には8月16日の来日公演に向けて浜っ子熱を高めている所で。


冒頭の”Vibrations”を聴くと、フュージョンっぽいギターソロも含めて、一人マンハッタン・トランスファーみたいな印象。もちろん多重コーラスはフォー・フレッシュメン〜ビーチ・ボーイズ直系の緻密なもの。1975年という時代を感じさせるシャキッとしたリズム感もあって。ビートルズの”I Fell Fine”のファンキーなカバーも最高!とろけるような“I’ll Surrender”はフィリー・ソウルのような甘さもあって、このホワイト・ソウルっぷりはAORファンにだって訴える内容。この音を出せる白人歌手というとフランキー・ヴァリを思い出すけれど、もちろんそのフォー・シーズンズの”Sherry”も演っている。そう言えばフォー・シーズンズのメンバーにも迎え入れられたことがある。憧れの2つのグループとの共演を果たせたなんて夢のようなハナシだけれど、それもこの天賦のファルセット・ボイスによるもの。