いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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[NEW!!]2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイド掲載】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

 Carole King

markrock2012-04-29

/ The Legendary Demo ( HEAR MUSIC / 2012 )


正直聴いてすぐの印象、コレは期待したほどではなかったかな、という。もちろん凄く貴重なデモであることは間違いないけれど、あくまでデモ、という仕上がり。かつてCSNのデモ・トラック集がリリースされたことがあったけれど、その時と同じ感覚。売れるにしてもコレがリリースされるのってどうなんだろう、という気もしてしまう。


キャロルのデモ集というと、(正規盤とは思えないけれど)アルドン・ミュージックのスタッフ・ライターとしてヒットを量産せんと意気込む時期の楽曲57曲を収めたとんでもないボリュームの『BRILL BUILDING LEGENDS』っていうシリーズだとか、古いところでは”Crying In The Rain”のデモなんかが聴けた『The Dimension Dolls(1983年の『Speeding Time』でもセルフカバーしてました)なんてのがあったから、今回の”Crying…”や”Take Good Care Of My Baby”の収録はたいして驚かない。そもそも本作はシンガー・ソングライター期に繋がるデモっていうまとめ方。


近年のライブのレパートリーにもなっている、モンキーズに提供した”Pleasant Valley Sunday”のデモは未聴でなかなかの出来!アコギのイントロが印象的。1970年の一連のつづれおり収録曲デモはモチロン良いのだけれど、音質も含めて本編の方がそりゃ良いよね。ただ、つづれおり収録の”(You Make Me Feel Like) A Natural Woman”は、遡る1966年のデモで。それこそアリーサ・フランクリンに歌ってもらいます、といった気持ちの篭もったソウルフルな仕上がり。コレはコレで貴重かな。同様、ライチャス・ブラザーズに提供した”Just Once In My Life”も1966年のデモ版。”You’ve Lost That Lovin’ Feelin””をどれだけ意識したソングライティングだったか、改めて浮かび上がってくる。


この1曲、と言われると正直”Beautiful”にグッと来た。メロディも含めて神がかっていたSSW前夜。90年代の音楽好きの若者のバイブルだったザ・シティ名義の『Now That Everything’s Been Said』、ってキャロルのソロにもない、不思議な透明感、昔リプロ盤で白黒ジャケのやつがあったけれど、ほんとモノクロームなそんな世界観。今回のデモ”Beautiful”はそれを思い起こさせるトラックで。『Now That Everything’s Been Said』の小西さんの解説に、「すごくお金をかけて作ったデモ・レコードじゃないか」っていうのがあって凄くナットクだったのだが、お金をかけてないと今回のデモ集みたいになるんだろうな。ソングライターから、自演のソングライターへと、同じデモでも自意識が違う、そんな変化を追うことも可能なドキュメンタリーになっている。そう思えばこのデモ集、悪くもないか、と思えたり。