いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 Ringo Starr

markrock2012-02-11

/ RiNGO 2012 ( Hip-O / 2012 )


ホイットニー・ヒューストンの死。48才ということで驚いたが、薬物治療を受けていたとは知らなかった。最近名前を聞かないとは思っていたけれど。アメリカはマイケルに続き、偉大な黒人歌手を失ったことになる。母の歌手シシー・ヒューストンもまだ存命だというのに…


さて、今日は昨日のポールに続きリンゴ・スターの新作(ビートルズ正式加入50周年だそう)。アート・ワークもポールと揃える徹底ぶり(http://d.hatena.ne.jp/markrock/20120210)。タイトルからすると名作ソロアルバム『RINGO』の現代版かな、と期待してしまう。前作『Y NOT』から2年のブランクを置いて。これがなかなかゴキゲンなロックンロール・アルバムに仕上がっている。共作陣ではグレン・バラード、ヴァン・ダイク・パークス、ゲイリー・ニコルソンが名を連ね、ジョー・ウォルシュが参加、とほぼ今作と被っている『Y NOT』も悪くはない作だったのだが、イマイチ何度も聴くには至らない仕上がりだった。それがなぜか今作はリピートしたくなるキャッチーな出来。


その理由は今作で、バディ・ホリーの”Think It Over”(ビーチ・ボーイズっぽく聴こえる!)、ロニー・ドネガンの”Rock Island Line”というそれぞれロックンロール/スキッフルのオリジネイターの作品をカバーしている点かな。これでアルバムの色が決まった感じ。ほぼ伝統芸能に近くなっているけれど、ここまで軽やかにロックンロールできるのはやっぱり凄い。さらにアルバムのアタマと最後の1曲もビートルズを想起させるシンプルなロックンロールだし。アルバム全体で28分というのも潔いでしょう。


70年代のセルフカバーも2曲収録(ヴィニ・ポンシアと共作した”Wings”と自作の”Step Lightly”)。後者はドラムスはもちろんギターもリンゴ自身が弾いている。


リヴァプールもの、と呼びたくなるけれど”In Liverpool”はポップな仕上がり。同じくデイヴ・スチュワートと仕上げた2008年のアルバムタイトル曲”Liverpool 8”の続編といった感触を受ける。


プレイヤー参加はお馴染みの顔ぶれもあるけれど、先ほど触れた以外だとエドガー・ウィンター、ベンモント・テンチ、ドン・ウォズ、デイヴ・スチュワート、ケニー・ウェイン・シェパード、チャーリー・ヘイデン、まいケル・ブラッドフォード、ブルース・シュガー、スティーヴ・ダンダス、エイミー・キーズ、リチャード・ペイジといった豪華版。