いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 パイレーツ・ロック ( UNIVERSAL / 2009 )

markrock2012-01-28



DVDは買ったけれど、長らく積まれた状態で。いまさら観たという2009年の音楽映画パイレーツ・ロック。原題『The Boat That Rocked』から判るとおり、1960年代イギリスにあった船の上の海賊ラジオ局をテーマにしたロックンロール満載の映画。ロックンロールをテーマにすると言うだけで、不朽の名作アメリカン・グラフィティじゃないけれど、甘酸っぱいものになることはわかっている。それにしても…良い映画だったなぁ。


若者の性の通過、ロックンロールの敵となる既成のスクウェアな価値観との対立なんてのが出てくる辺りは青春映画特有のものなんだけれど、なんともこの時代、グッと来たのは音楽への愛・愛・愛。これに涙してしまったような部分がある。BBCが一日に1時間しかポピュラー音楽を流さなかった時代、24時間営業の俗悪な海賊放送局のロックンロールとDJの悪辣な放言を閉め出すため、多くの若者を中心に熱狂させている放送局を一網打尽にしようとする政治家達。そんな政治家達に屈しようともしないDJ達の“ロックンロール!”のかけ声はそれだけで思想そのものだったし。海賊放送局を運んでいた船が難破しかけたとき、海に沈む最後までロックンロールを流し続けたってのも、音楽への変わることのない愛だったし。酒、女、ドラッグ…とどんなに生活が乱れようとも、そこは1本筋の通った揺らがない愛があった。そんな音楽愛を現代に問うている映画のような気がしてしまった。


音楽ダウンロードや不法デジタル・コピーの広まりで商業音楽の危機が現実のものとなっている昨今。デジタル・コピーというそれこそ“海賊”盤に脅かされているのが、海賊放送局に喩えられる沈みかかった音楽業界だというのは英国流の皮肉としか言いようがないけれど。無口なDJボブがレコード箱を抱えたまま船底に沈んでいき、実の息子とわかったカールがそれを救おうとするが、レコード箱を離そうとせず沈んでいくシーンなんて、レコード狂には涙無しには見られないシーンでしょう。自分の息子は捨てたのにレコードは捨てないっていう、ね。


最後は…海賊ラジオを聴いていたたくさんのリスナー達が船の危機を聴きつけ、取り残されたDJ達を助けてくれる。音楽を信じていれば、最後はきっとリスナーに救われるんだ、というのは楽観的過ぎるのかもしれないけれど、そうであることを信じたい。”The Boat That Rocked” コイツに乗り続けていくしかないでしょう!