いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 Georgie Fame, Annie Ross, and Hoagy Carmichael

markrock2011-05-25

/ In Hoagland ( 1981 )


しばらくお休みしている間に色々新作が出ていて。色々入手しているけれど、聴くのが追いつかない状況。まあぼちぼち紹介していこうかと。


とか、いいながら、思いっきり旧譜を聴いている。1981年の『In Hogyland』。ホーギー・カーマイケル晩年の本人も加わった、本人参加のトリビュートってな趣きのトリオ作。


結構人気盤のようで、LPもそこそこの値が付いているし、かつてCD化されたもの("Small Fry"がボーナス収録されている)もプレミア価格がついているようだ。というのも、誰でも知っているホーギーの名曲を、モッズのアイドル的なオルガニスト&シンガー、ジョージー・フェイムと女性ジャズ歌手のアニー・ロスと共に比較的コンテンポラリーな音で仕上げていると言うんだから、マコトにシュミが良い。文句付けようナシ。アレンジャーはハリー・サウス、ロンドン・レコーディングでイギリスのジャズ・ミュージシャンがバッキングを務める。ホーギーにとってはリリースの5ヶ月後に82歳で亡くなったと言うこともあり、最晩年のレコーディング。ホーギーというとセピア色の1930年代のイメージで捉えている向きには、ここまでビビッドな音で彼の歌とピアノを聴けることすら奇跡のマッチングと思えるかもしれない。


曲目はホーギーのキャリアをおさらいする感じで、アメリカン・スタンダードいや、世界のスタンダードとも言える”Stardust”、”Georgia On My Mind”をはじめ、”Rockin’ Chair”、”Up A Lazy River” 、”Two Sleepy People”、”Drip Drop”などを歌っている。


ジャズというカテゴリー内に押し込められて語られることもあるけれど、レイ・チャールズやウィリー・ネルスンといったソウル、カントリー畑のシンガーにも好んで歌われていることからも判る通り、太いアメリカン・ルーツ・ミュージックの幹に位置する重要人物。ライターでありながら、ピアノを弾いて自演もしたという点も、シンガー・ソングライターの先駆けという意味でも特異な人。ジャズならマット・デニスとか、そんな語り口を思い浮かべてしまう。


やっぱりアメリカの音楽の根は深いなとつくづく思う。そしてまた、ポピュラー音楽のある種の到達点が戦前にあったのだということに気付かされる。ボブ・ディランのラジオ番組の選曲や細野晴臣の新作『HoSoNoVa』を聴いても感じたことだけれど。9.11以降、アメリカを全否定するポーズを歓迎する向きが、かつてアメリカの文化的植民地だったここ日本で見受けられるけれども、それを馬鹿の一つ覚えと言わずして何と言おう。優れた文化は政府が作っているのではないという単純なことなのに、だ。知れば知るほどアメリカの音楽がたまらなく好きになってくる。