いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Michael Jackson

markrock2010-12-19

/ Michael ( Sony / 2010 )


忘年会シーズンですね。翌日はほとんど機能しないですね。なら呑むな、って話なんですがね。でも、色々な世界で生きている人と話をするとマア面白い。IT業界の友人が言ってたけど、ツイッターmixiと同じ道を辿るって。正直ツイッターやるほど暇じゃないなって思ってしまう、情けないほど時代遅れなタチなのでやってもやらなくても結局一緒かなと思ってしまった。手を変え品を買え、なんであろうと人は人を求めるモノなんですな。沢山人の集めるところで繋がりたいというのはいつの時代も一緒でありまして。


そんなことを考えながら故マイケル・ジャクソンの新作を聴いている。買ったのはすぐに手に入った輸入盤。国内盤のボーナストラックはない。一人のミュージシャンがマスの支持を一手に集めることができた幸福な時代がかつてあった。遺作というのもまた違うけど、今後ニューアルバムをごっそり出せるストックがあるってのも流石です。小出しにするみたいですけど。


ジャケは過去のイラストレーションをコラージュしつつ、彼のソロ・キャリアを一望するもの。さらに内ジャケのイラストはその拡大版で、ジャクソン兄弟やモータウンの先達も描かれている大作だ。


中身は聴いてみると思った以上に出来が良い。本作のリード・トラックとなる”Hold My Hand”はエイコンとのデュエットで、今の売れセンってな仕上がりなんだが、主導権はエイコンだから、マイケルファンには?かもね。元々エイコンのアルバムに入る曲だったわけで、マイケルは客演扱い。完成度もマイケルの最高とは言い難いけれど、曲もいいし十分及第点。良しとしよう。


テディ・ライリーの手がけた”Hollywood Tonight”は実にマイケルらしいちょっぴりエグいキャッチーなダンス・トラック。こういったマイケルの歌ってハリウッド映画的な大味なダイナミズムによく似合うと思う。バラード”Keep Your Head Up”や”(I Like) The Way You Love Me”は沁みたなあ。50セントとの”Monster”やレニー・クラヴィッツとの”(I Can’t Make It) Another Day”も目をひくところだし、スリラーのアウトテイクと言われ、今回はYMOの音源をもサンプリングしている”Behind The Mask”も日本人には嬉しいところかもね。エリック・クラプトンがかつて1986年の『August』でそのトラックを流用したことを思い出す。ジャパンに勢いがあった時代とマイケルの全盛期が重なるんだな。日本と亜米利加の蜜月というか。


そして、一番良かったのはマイケル単独作のバラードである”Much Too Soon”や”Best Of Joy”。マイケルの優しさがなんとも言えない切ない余韻として残った。素敵なクリスマス・プレゼントでした。