いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]「読者たちの夜会」(2021/1/14 LOFT9渋谷) 2020ベストビブリオバトル にて、哲学芸人マザーテラサワさんが『哲学するタネ―高校倫理が教える70章【西洋思想編1・2】』を取り上げてくれました。
[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
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[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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honto西洋哲学 1位・2位に2冊同時にランクインしました(2020/10/25付)
2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイドに掲載されました】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

[演歌」 アントニオ古賀 

markrock2010-11-25

/ 弾−ひく− 詩−うたう− ( 日本コロムビア / 1978 )


昨日古本屋で、何て面白い本だろう、と思って植草甚一を買ったのだけれど、家に帰ったら同じ本が書棚にあった。最近CDやレコードでもこういうことが多くていやになる。


さて、コレは持ってないという確信があった。アントニオ古賀の演歌レコード。その芸名からも判るとおり、古賀政男の生演奏に小学生にして惚れ込んで、弟子となり、芸名も貰ったという、演歌ギターの名手。そして、酒場の流し風情の演歌をじっくり聴かせてくれる名人でもある。


最近いわゆるニッポン「演歌」の成立を子細に検討した本『創られた「日本の心」神話 「演歌」をめぐる戦後大衆音楽史(輪島裕介著)が出た。光文社にしては(失礼!)良い本だ。というのも著者の輪島さんという人は、私が以前参加させて貰っていたことがある、細川周平先生のゼミでお見かけした人だと記憶している。その頃から演歌について論じておられたので、こうした本が出たことを喜ばしく思った。「演歌が日本の心」この言い回しの胡散臭さは、大滝“紅白に出るのか??”詠一の出色のラジオ番組『日本ポップス伝』を聴いて以来、私の中でも揺らいでいた。ギターという楽器を使って作られたメロディラインにしても、日本というよりはむしろ、ラテンやジプシー音楽のようなエキゾティシズムを感じていたのも事実。それは演歌ど真ん中の世代でないからこそ感じられるモノなのかもしれない。ま、一部の変わり者にとってはマーティ・フリードマンじゃないけど、「エンカはロックだよ!」になってきてもいる昨今。


さて、“アントニオ”なる芸名の彼もラテン・ギターを勉強して演歌に取り入れていた人。この盤、完全な弾き語りばかりではないのが残念だが(オーケストラも入る)、師匠古賀政男の”悲しい酒”、”影を慕いて”から、発売当時の最新演歌”北の宿から”や裕次郎もの”夜霧よ今夜も有り難う”までも収めた演歌ギターの入門版。韓国演歌”カスマプゲ”やさくらと一郎の”昭和枯れすすき”、吉田拓郎もカバーした渡哲也の”くちなしの花”なんかもオツです。


ボーカルが意外とコブシが利いていないので、それが聴き易さに繋がっている。なんともリラックスできる音楽だ。そう言えばむかし、祖母の家でレコードを見ていて、森山加代子なんかを見つけたら「あげるあげる」って言ってくれたんだけど、アントニオ古賀のシングル盤(確かサイン入り)を見つけたときは、「凄くコンサートが良かったの」と遠い目でぼそりと言われて。祖母なりの思い出が詰まっているのかなぁと、なんか手を付けるのが悪い気がした。そんなことを急に思い出して。


アントニオ古賀さんは演歌の世界だけには収まらないギタリストとして、今も現役だ。