いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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[演歌」 アントニオ古賀 

markrock2010-11-25

/ 弾−ひく− 詩−うたう− ( 日本コロムビア / 1978 )


昨日古本屋で、何て面白い本だろう、と思って植草甚一を買ったのだけれど、家に帰ったら同じ本が書棚にあった。最近CDやレコードでもこういうことが多くていやになる。


さて、コレは持ってないという確信があった。アントニオ古賀の演歌レコード。その芸名からも判るとおり、古賀政男の生演奏に小学生にして惚れ込んで、弟子となり、芸名も貰ったという、演歌ギターの名手。そして、酒場の流し風情の演歌をじっくり聴かせてくれる名人でもある。


最近いわゆるニッポン「演歌」の成立を子細に検討した本『創られた「日本の心」神話 「演歌」をめぐる戦後大衆音楽史(輪島裕介著)が出た。光文社にしては(失礼!)良い本だ。というのも著者の輪島さんという人は、私が以前参加させて貰っていたことがある、細川周平先生のゼミでお見かけした人だと記憶している。その頃から演歌について論じておられたので、こうした本が出たことを喜ばしく思った。「演歌が日本の心」この言い回しの胡散臭さは、大滝“紅白に出るのか??”詠一の出色のラジオ番組『日本ポップス伝』を聴いて以来、私の中でも揺らいでいた。ギターという楽器を使って作られたメロディラインにしても、日本というよりはむしろ、ラテンやジプシー音楽のようなエキゾティシズムを感じていたのも事実。それは演歌ど真ん中の世代でないからこそ感じられるモノなのかもしれない。ま、一部の変わり者にとってはマーティ・フリードマンじゃないけど、「エンカはロックだよ!」になってきてもいる昨今。


さて、“アントニオ”なる芸名の彼もラテン・ギターを勉強して演歌に取り入れていた人。この盤、完全な弾き語りばかりではないのが残念だが(オーケストラも入る)、師匠古賀政男の”悲しい酒”、”影を慕いて”から、発売当時の最新演歌”北の宿から”や裕次郎もの”夜霧よ今夜も有り難う”までも収めた演歌ギターの入門版。韓国演歌”カスマプゲ”やさくらと一郎の”昭和枯れすすき”、吉田拓郎もカバーした渡哲也の”くちなしの花”なんかもオツです。


ボーカルが意外とコブシが利いていないので、それが聴き易さに繋がっている。なんともリラックスできる音楽だ。そう言えばむかし、祖母の家でレコードを見ていて、森山加代子なんかを見つけたら「あげるあげる」って言ってくれたんだけど、アントニオ古賀のシングル盤(確かサイン入り)を見つけたときは、「凄くコンサートが良かったの」と遠い目でぼそりと言われて。祖母なりの思い出が詰まっているのかなぁと、なんか手を付けるのが悪い気がした。そんなことを急に思い出して。


アントニオ古賀さんは演歌の世界だけには収まらないギタリストとして、今も現役だ。