いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Bob Dylan

markrock2010-10-30

/ The Witmark Demos: 1962-1964 The Bootleg Series Vol.9 ( Columbia / 2010 )



最近ついてない日々だけれど、古本でいくらか当たりがあった。一番感動したのは友川かずき1977年のエッセイ集『死にぞこないの唄』。全く彼の内面に変化がないことに驚かされる。別れた女の名前が実名で出ていたりするあたり、大らかな時代だったのだとつくづく思う。あと、和田誠『いつか聴いた歌』を賽銭代わりに買った古本屋で、帰りがけにユリイカのバックナンバーを発見。その中に1980年1月のボブ・ディラン特集があった。こんなのあったっけ? 昨年の現代思想の臨時増刊号でボブ・ディラン特集があったけれど(ちなみにコレ、どの論考もナットクできた。詳しくは覚えていないけれど、ディランを最後の砦として死に向かうロック・ミュージックに対する危機感なんかが、CD・レコード離れの潮流とも相俟って、痛いほどに感じられて)。そうそう、それでそのユリイカをパラパラと捲っていたら、「追悼・植草甚一」って記事を見つけた。そうか、植草さんが亡くなった直後だったんだ。絶筆も掲載されていて、一粒で二度美味しいユリイカなのであった。


もう9つ目ですか、ディランのブートレッグ・シリーズ。今回は音楽出版社であるウィットマーク社で録ったデモ・テープを2枚組47曲収めたもの。時折咳払いをしたり、雑音が入っていたりするんだけれど、それもまた生々しい。何しろ”風に吹かれて””時代は変わる””くよくよするなよ””ミスター・タンブリン・マン” をはじめ、ロック史に名を刻む名曲の数々をギター・ピアノ(ピアノが弾けることからしてもボブは中産階級!)&ハーモニカの弾き語りで聴くことができるのだから、お腹いっぱいになること必定。初期の名曲群、個人的にもフォークを愛聴する原点とも言えるモノだから、感慨もひとしおだ。既発のブートレッグ・シリーズで聴ける曲もあるけれど、まとまった形のオフィシャル・リリースは嬉しい。本作の中にある”Paths Of Victory”をディランの未発表曲、ということで、再結成バーズ(ロジャー・マッギン、クリス・ヒルマン、デヴィッド・クロスビー)がレコーディングしてリリースしてから18年になる。


ここまで言っといて、だけど、不感症になってる方いません?なんだか、夢の未発表テイク、とか言ったものに慣れすぎてしまって、なんだか以前よりも感動が少なくなっているのが、悲しくてやりきれない。そう言うとき僕は、ボーナス・トラックとやらのないレコードを、じっくりと聴き直すことにしている。それにしても、レコ買いには円高万歳だ。この2枚組が1300円くらいで手に入る。


僕の好きな音楽家は、時代を超えたイノセンスとでも言うべき一貫性を持ち続けている人。ディランは見た目こそいかがわしくなっているけれど、その瞳は違う。はじめの話に戻るけれど、友川かずき友部正人も、ディランも、その瞳は、世の中を疑っている。