いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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[NEW!!]2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイド掲載】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

 Stephen Bishop

markrock2010-10-11

/ Sleeping With Girls ( BIG PINK / 1985 )


韓国ビッグピンクのリイシューでこんなものが出た。SSWやソフロ、スワンプだけでなく、AOR系も押さえてくれるんだな、というビッシュことスティーヴン・ビショップ。フィリピンでのみ1985年にリリースされたという激レア盤。個人的にも長年探していたけれど、手に入らなかったもの。一部はライノのベスト盤で聴けたけれども。なぜここへ来て再発にOKが出たのか不思議。


さて、聴いてみると、ライノからのベスト盤『BEST OF BISH』に入っていた楽曲の出来がやはり際だっている。タヴァレスをゲストに迎えたスウィート・ソウル”Fallin’”とか、フィル・コリンズ&マリリン・マーティンに提供した全米No.1ヒット”Separate Lives”の自演(コレは1994年の『Blue Guitars』収録ヴァージョンの方が出来がよいけれど)、そしてトッツィーのサントラからのヒット”It Might Be You”とかね。”It Might Be You”、デイヴ・グルーシン作曲ながら最大のヒットになってしまったのは皮肉という他ない。


そうそう、オールディーズ大好きな彼らしい、”Rhythm Of The Rain”エイティーズ・アレンジメントなロマンティック・カバーも既にベスト盤で聴けたけれど素晴らしい。


タイトル曲なんかは『Bowling In Paris』(1989)に再録される。エリック・クラプトン(ギター)、スティング(ベース、コーラス)、フィル・コリンズ(ドラムス)、そしてビッシュという夢のような4人で演奏される”Hall Light”も含めて、再録の方がこなれている感はある。カウントまで入っている”Hall Light”はちゃんとミックスしてないデモみたいに聴こえた。演奏はむちゃくちゃ熱いけどね!そういえば、『Bowling In Paris』、これまた大好きなアルバムで。エイティーズ・スムース・AORの傑作でしょう。深夜のFMで聴く感じ、タイムスリップしちゃうんだよなぁ。この時代、音楽のマジックがまだまだあったんだ。ノスタルジックになってしまう。


ビッシュと言えば、クラプトン、フィルとの親交の深さは知られたところ。知名度で言えばスティーヴンが劣るけれど、80年代にお互いが参加し合った3人のアルバムの至る所でその友情を感じとることが出来る。フィルがプロデュースしたクラプトンの『August』に収録されていた”Holy Mother”はクラプトンとビッシュの共作。自殺したザ・バンドのリチャード・マニュエルに捧げた1曲だったけれど、ビッシュらしい優しいメロディに感動したものだった。


ビッシュの代表曲“On And On”はいまだにデパートのミューザクでも聴ける名曲だけれど、アイデアとして借用されたんでしょう。”いとしのエリー”の大サビにもなっている(サビまではマリーナ・ショウの”You Taught Me How To Speak In Love”の雰囲気を借用してます)。


そもそもこの人、アート・ガーファンクル経由で知った。『Careless』に入っている”The Same Old Tears On A New Background ”の自演を聴いたときは時が止まりましたよ!いつか”Rock And Roll Slave”をカバーしたいと思っている。数年前にメールをしたら、返事をくれたことがあった。なんか、とてもナイーブで優しい文面だったのを覚えている。来日公演も2度観に行った。1度は10年くらい前に故ケニー・ランキンとのジョイントで。2度目は友人にチケットを有り難く頂いて、渋谷duoの公演に。コレはDVDにもなっている。腕利きを配したアルバムはいずれも作り込まれているけれど、ライブ自体はアコギの弾き語りを中心にしたとてもシンプルなモノ。でも、なぜかメロウな歌声が滑り出すと、忘れかけた恋愛を思い出して…甘酸っぱいミスター・ロマンティックとはこの人のことだ。