いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 サーフ・ライダーズ 

markrock2010-08-24

/ 時代遅れのラブ・ソング( Victor / 1978 )


ワイルド・ワンズのドラマー植田芳暁が結成したウェストコースト風味のバンドのセカンド。昔湘南サウンドを軽く本気で研究したことがあって、その時にレコードで買ったような記憶もあったけれど…今日CD化されていることに気づいて手に入れてみた。うーん、やっぱり持っていたような…負けたような気分だが、探すのも面倒なので聴こう。


実はそこまで期待しなかったのだが、かなり良質の気持ち良いサウンド。歌謡色は比較的薄く、ウェスト・コーストの風は確実に吹いてますよ!ライナーのインタビューで植田が明かしている通り、ビーチ・ボーイズからイーグルスに至るウェスト・コーストのハーモニーものに焦点を当てている。時はまさにポパイな時代が一通り到来し、西海岸がキていたわけで。ワイルドワンズ自体もむちゃくちゃコーラスが上手いバンドなわけだけだが(ビーチ・ボーイズなんかをやらせると凄い!)、このバンドもこれまたキレイにハモるんだな。植田のハイトーンがやはり光っている。


オーストラリア出身のピーター・シューイがヴォーカルと詩で参加した”サーフラ・サーフラ”は、タイトルでもじった“さくらさくら”な、というよりベンチャーズ歌謡な和のメロディと“サーフィンU.S.A”な、というより“Back In The U.S.S.R.”を融合させたユニークな作。英語詞でありまして。ラストはボーナストラックでディスコもの単発シングル“ゴー・ウェスト”(ヴィレッジ・ピープル)。ここまでいくとサーフものでも何でもなくなってきて、このバンドの末路が一発で理解できるけれど、それは抜きにしても日本語のディスコって面白いですな。


森雪之丞鈴木義之(バニーズ)がライターで参加。対バンも演っていたハルヲフォンの近田春夫が鍵盤を弾く曲も。ライナーの裏にはRCサクセションと対バンを演った懐かしのチラシなんかが当時の空気そのままに刷られていて、日本のロックの正史からは消え去っているけれど、確かに存在した、ベテランが気を吐いたこのバンドを忘れてはならないと感じさせられた。カバーも入ってよりサーフィンGS的な作りのファーストもCD化されている。山下達郎みたいな化け物級のアーティストが世に出てこなければ、そこそこ話題にはなっただろう。