いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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[NEW!!]2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイド掲載】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

 Wind  

markrock2010-08-04

/  Make Believe ( LIFE Records LLP-2000 / 1969 )


銀色の鏡の目立つジャケ。裏には森の木陰で5人のメンバーらしき人物が映っているが、その割に実態が掴めないところが、この盤を放置させていたのか。このボロボロのプロモーション盤を確か200円くらいで買った記憶がある。というのも、気になるクレジットを目にしたから。


まずプロデュースがポール・ナウマンとボー・ジェントリー。ボー・ジェントリーといえば後にブッダの傘下に入るカーマ・スートラ・レコードのプロデューサーだ。トミー・ジェイムス&ザ・ションデルズを手がけていた。よくよく調べてみると、なんとドーン以前にソロ歌手としてのキャリアがあったトニー・オーランドを参加させた、ボー・ジェントリーのスタジオ・プロジェクトだったようだ。どうりで歌が上手いわけだ。


さらに、ソングライティングにはチップ・テイラーとアル・ゴーゴニ(”I’ll Hold Out My Hand”、イーヴィ・サンズがレコーディングしている)、ボー・ジェントリーとの共作者としてリッチー・コーデル(”I Think We’re Alone Now”、もっともトミー・ジェイムスのヒット曲だが)、ボビー・ブルーム(”Tennybopper”)、ジョーイ・レヴィン(オハイオ・エクスプレスで歌っていた人、”Ain’t Like It Used To Be”、ジョーン・ジェットもレコーディングしている”Make Believe”)、アンダース&ポンシア(”Only When I’m Dreamin’”)、ケニー・ラグナ(”Cheatin’”、ラグナは後にジョーン・ジェットと活動を共にする)の名がある。リッチーとボビーは1910フルーツガム・カンパニーの諸作でもおなじみだ。チップ・テイラー単独ではあの”Angel Of The Mornin’”もレコーディングされている。この曲のAメロってライチャス・ブラザーズ(バリー・マン)の”You’re My Soul & Inspiration”のCメロみたいですな。


音はというと、共作陣からもブルー・サイド・ソウル風味の王道のポップスという感じかな。ビーチ・ボーイズやフォーシーズンズを思わせるコーラスも入って、バブルガムというには風格もある70年代に引き継がれていく60年代ポップスのショウケースと言った感じで、かなりの完成度と聴き応え!


60年代後半に一世を風靡したバブルガム・ミュージックって、余りにも短い命だったものだから、オールディーズ・サーキットで生活するにも苦労した人は多かったんじゃないかな。


裏ジャケに、

”あなたは見たいモノを見ることが出来る、でも、聴きたいモノを聴くことができるだろうか?その答えは風(WIND)に吹かれている”

なーんて、このバンド名をうまく使って洒落たことを書いているけれど、本当に風に吹かれて消えてしまったものなぁ。とはいえ、Bo Gentryっていまだにしぶとく音楽をやっているみたい。MySpaceを見たらどっしりとしたカントリー・サウンドで。

http://www.myspace.com/bogentry