いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 Carole King & James Taylor

markrock2010-05-24

/ Live At The Troubadour ( HEAR MUSIC / 2010 )


今更ながら、やっぱり見に行けば良かったな。なんて。でもダメだったんだな。平日のライブだったからと言う訳でもCaroleを昨年見たから、って言うこととも一寸違って。JT見ちゃったら何か目標を失うというか。何の目標だよ!って突っ込まないで下さい。そんな大げさな話じゃないけど…


懐古的かなと思ったけれど、このライブDVDを見ていたら、音楽はやっぱり良いですね、という淀川長治的な結論に達した。初めは、2010年に3年前のライブ映像は古い気もしたけれど。まあ今回のツアーのきっかけになった、しかもあの伝説的なライブハウス、トルバドールでの再会ってんだから、この映像以外あり得ないんだけど。


Carole Kingという人は、裏方が長い人だからか、実は前に出ようとしない人のようで、バンドの中で楽しそうにプレイする姿が一番似合っている。古くはThe Cityだし、Living Room Tourの時もそうだった。すっかり年齢的にはおばあちゃんなんだけど、無邪気な少女のように見えてくるから不思議だ。下を向いてピアノに向かうと、あの日のつづれおり少女そのもの!


辛酸なめ合った”The Section”のメンバーが音を奏でると、40年の時を引き戻す力がある。メンバーを迎え入れて演った1曲目がDanny Kootchの"Machine Gun Kelly"なんて。なんとも良かったなあ。当時のCaroleやThe Section、そしてJo Mamaと競演したTVでのライブ映像なんてのを見ると、結構泥臭い音を出していたものだ。The Sectionから離れた近年のJTがSteve Gaddの音に代表される洗練されたNYの音に近づいていくにつれて、消えてしまった音楽の臭気みたいなものを感じて。


この2人が70年代シンガー・ソングライターの王道を作り上げたことは疑いない。文句の付けようのないステージと選曲でまさかツアーまでやっちゃうなんて誰が想像できただろうか。お互いの年齢を考えると、最後のチャンスだったのだろう。


いちいちコメントするのは野暮なくらいの選曲だが、それぞれのソロやコーラスが熱い"It's Too Late"にしても、"Will You Still Love Me Tomorrow"でのJTのハモにしても、グッと来たなあ。お互い私生活でも色々あったけれど、そんな事がもはや超越できているようで。淀川長治的な、音楽ってやっぱり良いですね、になるのはそこなんだなと。"Smackwater Jack"なんて、Kootchのギターに背中を押されてキャロルも力んでいて、Living Room Tour より断然良かったなあ。


ソウルが隠し味になっている音楽性は、2人が認める通り、初めて演奏したときからひかれ合うものがあったようで。コレって友情なのかな?GerryのエピソードをCaroleが話すと、JTは聴きたがらないように見えるんだ。音楽的には2人が結ばれているように思えてならないのだけれど。