いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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[NEW!!]2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイド掲載】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

笠井紀美子 

markrock2010-02-10

/ アンブレラ (東芝EMI / 1973 )


ずっと欲しかった盤。中古レコード店に勤めている友人が思っていたよりもカナリの安値で見つけて、教えてくれた。いやぁ、嬉しかったなあ。感謝感激です。


笠井紀美子のアンブレラ。アルファ製作でかまやつひろしプロデュース。「日本ジャズ界のトップ・レディー、ロックに挑戦!!」と帯にあるけれど、当時の日本のロック界のトップミュージシャン、はっぴいえんど細野晴臣(宇野もんど)と鈴木茂(ほしいも小僧)、つのだひろ、原田裕臣大野克夫村井邦彦が参加している。とりわけはっぴいえんどのメンバーの参加作品は掘りに掘っていただけに、本作の入手でその探索の旅も一先ず終結かな。


中身はそれはそれは素晴らしかった。A-1”ベッドの舟で愛の海へ”はムッシュ作のロックンロール。ムッシュの名作『どうにかなるさNo.2』に入っていた曲。鈴木茂のギターの音色が最高に良い。同じくギターのフレーズが堪らなくはっぴいえんどのタッチだったのは、大野克夫作の16ビートA-4”窓をよこぎる雲”。スキャットがデヴィッド・クロスビーみたいで。コンピ『ソフトロック・ドライヴィン ALFA編』に収録されている。歌謡調のA-5”渇き”は音作りでなんとか馴染んでいる感じ。


B面は昨年紙ジャケCD化されたビーバーズのボーカリスト成田賢作のB-1”すべては一部のままで”が良い。成田版でも鈴木茂がバックを務めていた。さらにコレのみCD化されていたと思うけれど、村井邦彦作のB-2”四つの季節”。同時期のユーミン・ライクなサウンド。ラストのスロウ・ブルースはムッシュと笠井の共作だったが少し冗長だった。


それにしてもインパクトのある顔!