いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Beth Neilsen Chapman

markrock2010-02-02

/ Look ( Compass Records / 2005 )


今日は「22.2.2」って誰も騒いでいる人がいませんでしたが、それくらい、年号って廃れたのかもなと思う。さて、2日間風邪でぶっ倒れていて。まあなんとも更新する意欲もなくなっておりましたがやっとこさ。


昨日ニュースを見ていて。相撲界やら小沢の政治献金やら、もう少しマトモなのはないのかなと思ってしまった。私、かつては心から大相撲を愛していたのだけれど、今は見もしなくなって。弟子のかわいがり事件以来、昔からあったのだろうけれど、膿ばかり出て来ているように思える相撲界。そりゃファンも離れていきますよ。むしろボイコットでもしてお灸を据えてやったほうがいいんじゃないかな。小沢も同様。しかしそれにしても、建設的議論の前に足の引っ張り合いが起こってしまうこの国。国って言うより人間の性なのかね…悪い事は悪いにせよ、もっと国のため人のため、やるべきことあるんじゃないかと思いますが。


と憤ってみる本日。今年(出たはずの)新作はまだ買っていないけれど、とりあえずベス・ニールセン・チャップマンの前作でも。2005年にリリースされた『Look』『Deeper Still』までは出ていた日本盤は、ついぞ出なかった。今洋楽はカナリ苦しいみたいだから。てなわけで、こちらも安価で手に入りづらく、確かe-bayで新品を買ったと記憶している。


カントリーのフィールドでソングライターとして実に安定した地位を築いている彼女。AORなファン諸氏にはエリック・カズとの共作”All I Have”(以前エリックの来日公演で自演を聴いた時は…感動しました!)辺りを収録したファーストが人気盤だろうが、個人的にベスに強く惹き付けられたのはフェイス・ヒルの”This Kiss”はじめ、ポップ・カントリーが日本で注目を集めた1998年頃のこと。ちょうどその頃、アメリカのヒッピーに感銘を受けて、ニューメキシコのタオスを旅したのだけれど、カントリー・チャンネルでクローディア・チャーチ(ロドニー・クロウェルの妻)の”What’s The Matter With You Baby”がガンガン、パワープレイされていたのが忘れられない。その曲もベスらしい、チアフルな作だった。ほぼ同時期に買ったベスの『Sand And Water』のライナーを読んで知ったけれど、不幸にも夫を病で亡くしたというベス。その苦しみを乗り終えた彼女の励ましだからこそ、胸の深いトコロに響くんだろうな、と思う。



さて、本作はフォーキーなギターチューンからジャジーなピアノ・バラードまで純度の高いコンテンポラリー・アメリカン・ミュージック。マイケル・マクドナルドと共演したM-2”Right Back Into The Feeling”やM-6”Time Won’t Tell”はとりわけ素晴らしかった。ピアノで切々と歌われるバラードM-5”Touch My Heart”もなんとも胸を打ったし。トリーシャ・イヤウッドに提供したM-1”Trying To Love You”のセルフカバーも冒頭にあった。まあホンっトに優れたライター、と思わせられるほど、捨て曲ナシ。