いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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尾藤イサオ 

markrock2010-01-09

/ オマージュ・オム ( SUR RECORDS / 2009 )


最近BS-1”世界のドキュメンタリー”でピーター・バラカン解説でアメリカの黒人音楽の歴史を辿る英BBC制作ドキュメンタリー(2005年)を流している。”ソウル・ディープ”ってシリーズ。コレ、結構面白いです。音楽ファンにとっては知られている有名なエピソードばかりなんだけど、勉強になることも多くて。


さて、今日のピックアップは全然マクラと関係ないけれど、尾藤イサオ。尾藤さんというとしばらく前だと“夜もヒッパレ”なんて番組で、シャウトしている元気オヤジっぷりを見せ付けてくれた人。シンガーとしては超一流なんだけど、アニマルズの”Don’t Let Me Be Misunderstood”を「誰のせいでもあれしない、みんなオイラが悪いのか」とカバーした”悲しき願い”や”あしたのジョー”みたいな単発シングルが代表曲になっている辺りがどうも解せなくて。過小評価もいい所。落語家を父に持つって所から来るのか何をやってもお笑いになっちゃうキャラクターがそうさせるのか…ビートルズ来日公演の前座をやったりしてるけど、LP単位の代表作が内田裕也との連名盤『ロック、サーフィン、ホットロッド』『レッツ・ゴー・モンキー』になってしまうのも、なんだかね。ウェスタン・カーニバル人脈でロック界にも名盤を残せたのはミッキー・カーチスくらいになってしまうんだけど、この尾藤イサオにもそうした名盤を出す余地はあったんじゃないかな。そんなことを考えながら昨年新譜が出たってんで聴いてみる。


コレはカバー盤。西川峰子盤と対になっている企画盤らしい。「心を揺さぶったあの男性シンガーたちへの捧歌。」と題されているように、亡くなったシンガーへのトリビュート作。冒頭の三橋美智也M-1”星屑の町”をジャジーなアレンジで聴かせる辺りで、なかなか好盤の感触。嬉しいところでは、尾藤も一時在籍していたブルコメの”マリアの泉”もあり。さらにフォークものでは西岡恭蔵の”プカプカ”とか高田渡の”ヘイ・ヘイ・ブルース”(コテコテのブルーズ・アレンジがカッコイイ)とか。バンドもジャズ、ブルーズ寄りの演奏が渋くて。古くは山内テツのバンドやエンケン、チャー、ボ・ディドリー!なんかのバックを演っている嶋田吉隆やウェスト・ロード・ブルースバンドの松本照夫、ブルースハープではKotezも参加していると言う。なかなかライブ感があって良い。松田優作(エディ藩)の名曲M-8”横浜ホンキー・トンク・ブルース”もハマっていた。


軽い歌よりもコテコテのシャウトが聴きたい、となりますと、演劇的な位歌いこむ大塚博堂のM-6”ダスティン・ホフマンになれなかったよ”(布施明も歌っている)や河島英五のM-7”酒と涙と男と女”辺りがベタだけど良かったなあ。前者はレゲエ・ビートを忍ばせていて、この曲のこういうアレンジは想像できなかった。


改めて、このうたの迫力、66歳とは思えない。ポール・マッカートニーにビックリしているだけじゃいけないな、と。近頃の便乗カバー盤の一種かと言われそうだけど、元々シンガーでやってきた人だから、この形が王道!