いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 ロック・パイロット 

markrock2009-11-28

/ Same  ( Warner / 1971 )


長年欲しいなと思っていた盤。先日未開封サンプルを発見!嬉しかったなぁ。


PYGと並び称されるGS組によるスーパーグループ、ってのが先入観。でも、よく考えてみると、メンバーはB級どころかC級GSの出身。ピーターズの中尾喜紀と矢花郁雄、ファニーズ中村健人、P.S.ヴィーナスの木幡聖彦、秋本良永という面子。いやー、びっくりする位知らない。ライブには近田春夫も参加していたみたいだけど。


沢田研二のバックを演っていた縁で、沢田が作曲した楽曲が4曲(A-1ひとりぼっちの出発、A-2風にそよぐ葦、B-1ブルージーン・ブルース、B-2青春の祈り)。A-1、A-2は井上尭之の編曲。GSものとしては、意外と良い曲だなと思うものの、爆発的にロックしているかというと、疑問。芸能界の匂いと言うか、ベタっとした歌謡性が耳に付く。むしろ、当時ジャズ喫茶で演っていたというニューロック的なレパートリーを聴きたかった気もするけれど。まあ有名どころのB-1”ブルージーン・ブルース”は穂口雄雄が編曲を手がけたグルーヴィな1曲で聴きモノ。


タイガースのカバーも2曲入っていて、”グローリア”(ゼムではなく賛美歌の方)を引用したクラシカルなA-3”落葉の物語”は作曲したすぎやまこういち自身の編曲。もう1曲A-5”君だけに愛を”の方はちょっとクリームっぽいアレンジで。気が付けばこれら橋本淳-すぎやまこういちコンビのカバー以外は全て安井かずみの詩だった。


ファズロック的なナンバーとしてはムッシュが作ったA-4”ゆりになった少年”かな。あと、ミッキー・カーチスが作ったB-2”ふたりでいたい”も熱いギターソロがなかなか。そして、メンバーの木幡が作ったB-3”悪い季節”!コレはなかなかカッコイイ。当時の売れ線ではないんだろうけど、バンドの個性は出てるかな、と。B-4”ゲーム”もすぎやまこういちのクラシカルなメロとハード・ロッキンな音楽性が奇妙にも融合したGSならではの美意識を感じる佳曲!


てなわけで、後半に魅力アリ、の盤。ちなみにボーカルの中尾は1973年にローズマリーを結成。ローズマリーのギタリストはあのモト冬樹(東冬木)だった。