いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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[NEW!!]2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイド掲載】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

 ロック・パイロット 

markrock2009-11-28

/ Same  ( Warner / 1971 )


長年欲しいなと思っていた盤。先日未開封サンプルを発見!嬉しかったなぁ。


PYGと並び称されるGS組によるスーパーグループ、ってのが先入観。でも、よく考えてみると、メンバーはB級どころかC級GSの出身。ピーターズの中尾喜紀と矢花郁雄、ファニーズ中村健人、P.S.ヴィーナスの木幡聖彦、秋本良永という面子。いやー、びっくりする位知らない。ライブには近田春夫も参加していたみたいだけど。


沢田研二のバックを演っていた縁で、沢田が作曲した楽曲が4曲(A-1ひとりぼっちの出発、A-2風にそよぐ葦、B-1ブルージーン・ブルース、B-2青春の祈り)。A-1、A-2は井上尭之の編曲。GSものとしては、意外と良い曲だなと思うものの、爆発的にロックしているかというと、疑問。芸能界の匂いと言うか、ベタっとした歌謡性が耳に付く。むしろ、当時ジャズ喫茶で演っていたというニューロック的なレパートリーを聴きたかった気もするけれど。まあ有名どころのB-1”ブルージーン・ブルース”は穂口雄雄が編曲を手がけたグルーヴィな1曲で聴きモノ。


タイガースのカバーも2曲入っていて、”グローリア”(ゼムではなく賛美歌の方)を引用したクラシカルなA-3”落葉の物語”は作曲したすぎやまこういち自身の編曲。もう1曲A-5”君だけに愛を”の方はちょっとクリームっぽいアレンジで。気が付けばこれら橋本淳-すぎやまこういちコンビのカバー以外は全て安井かずみの詩だった。


ファズロック的なナンバーとしてはムッシュが作ったA-4”ゆりになった少年”かな。あと、ミッキー・カーチスが作ったB-2”ふたりでいたい”も熱いギターソロがなかなか。そして、メンバーの木幡が作ったB-3”悪い季節”!コレはなかなかカッコイイ。当時の売れ線ではないんだろうけど、バンドの個性は出てるかな、と。B-4”ゲーム”もすぎやまこういちのクラシカルなメロとハード・ロッキンな音楽性が奇妙にも融合したGSならではの美意識を感じる佳曲!


てなわけで、後半に魅力アリ、の盤。ちなみにボーカルの中尾は1973年にローズマリーを結成。ローズマリーのギタリストはあのモト冬樹(東冬木)だった。