いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Bill Champlin

markrock2009-09-23

/ No Place To Fall ( Victor VIZP-68 / 2008 )


J.D.サウザーメーリングリストに入っているんだけれど、10月にダウンロード限定で初のライブ盤が出るとの事。ビートルズに負けず、オールド・アメリカン・ロックも気になる作が色々と。ジョン・フォガティのThe Blue Ridge Rangersの続編(ドン・ヘンリーとティモシー・B・シュミットを従えた”Garden Party”が入っている)とか、スティルスのライブ盤&マナサスの未発表曲集だとか。気になるなあ。ジミー・ウェッブと息子達ウェッブ・ブラザーズの共演作ってのもあるし。マッタク金がかかります。


そう言えば去年こんなのも買ってたな、というビル・チャンプリン久々の新作。シカゴからとうとう脱退したと言う話が伝わってきているけれど。まあ、元々サンフランシスコの名バンド、サンズ・オブ・チャンプリンのフロントマン。近年はサンズの再編盤なんかもリリースされたりしたけれど、結局は演りたい音楽を演りたいということなのだろうか。シカゴへの加入が彼のキャリアを輝かしいものにしたことは確かだけれど。


で、この新作はソウルフル、ブルージーな彼の個性を存分に発揮した作。最近のライブのDVDなんかを見ると、流石に高音が苦しくなった部分もあったりするのだけれど、レコーディングでは殆んど気にさせず、強靭なノドを披露。シカゴの呪縛からは離れられなかった部分もあり、M-9”Look Away”のリメイクも収録。コレは従来のシカゴ・ファンに向けたものであろうけれど、ビルがソロで好んで演っているアクースティック・ヴァージョン。ダイアン・ウォーレンの名曲、ヤハリ素晴らしい。


ブルース・ガイチとの共作M-3”The Truth”はTOTO風で好感触。デニス・マトコウスキーとの共作M-6”Lookin’ For You”もゴスペルライクながら売れ線な作り。さらに、M-7”Never Been Afraid”がトドメかな。ビルとアンドレアス・カールスンの共作バラード。ビルじゃないボーカルが聴こえたと思いきや、マイケル・イングリッシュ。しかも、サビではピーター・セテラがコーラス、ギター・ソロはスティーヴ・ルカサーってんだから狙った一曲。コレも結局シカゴの呪縛なんだけど、ファンには嬉しい。同じくチャンプリン・カールスンの作、M-11”Never Let Go”はビルが参加した企画アカペラグループ、カリフォルニア・オールスターズを髣髴とさせる多重コーラスが気持ち良い。


付属のDVDもアリ。殆んどがインタビューだけれど、サンズのライブ演奏が1曲(”Gold Mine”)入っていて。


図抜けた作ではないけれど、なかなか。