いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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[NEW!!]2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイド掲載】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

Bud Dashiell

markrock2009-08-18

/ I Think It’s Gonna Rain Today ( Warner WS1731 / 1968 )


どうでもいいですが、終戦記念日にNYでウッドストックが再び開かれたようで。94年(25周年)と99年(30周年)にもありましたが。1969年から数えて40周年に当たる今年、40周年記念盤のリリースなどが相次ぎ、各種音楽雑誌で特集が組まれたりしていたけれど、ウッドストック2009、蓋を開けてみたら40万人の参加者だった69年と比べて参加者「1万5000人」ってのは酷すぎやしませんでしょうか。テン・イヤーズ・アフターやジェファーソン・エアプレイン、キャンド・ヒート、ビッグ・ブラザー&ザ・ホールディング・カンパニー、カントリー・ジョー・マクドナルドらが出たみたいだけれど、今年の中津川フォークジャンボリー同様、懐古趣味に陥ったイベントに未来はありません。日本からはスーパーフライが参加とか言って歴史に泥を塗るのはコレ限りにしていただきたい。


さて、気を取り直して本日のレビューを。コレはバド・ダシェルの盤。ジミー・ヒラードのプロデュース。


クラシックギターウッドベースだけという静謐とした音作りの中、重々しい嗄れ声を聴かせるタイトル曲A-1” I Think It’s Gonna Rain Today”がヤハリ白眉。ご存知の通りランディ・ニューマンの名曲で、多くのカバーが存在するが、中でも早い時期のカバーだった。バドのボーカルは、割とランディのボーカルに近しいものを感じる。A-2”Et Maintenant (What Now My Love)”はフランス語で歌われるシャンソン。どうもバドはフランス生まれらしい。B-3”Au Revoir”も同様フランス語。ペギー・リーの代表曲A-3”Black Coffee”を聴いても感じられたが、こうしたスタンダードな楽曲を枯れたフォーク・サウンドで聴かせるのが彼の持ち味なのか。


バド・ダシェルは“バド&トラヴィス”“バド・ダシェル&ザ・カインズメン”でフォーク盤を多くリリースしてきた人。当時下火になってきていたモダン・フォーク・グループがその全盛期に好んで取り上げたゴードン・ライトフットのB-4”Early Morning Rain”をココでバドが取り上げているのもその残滓。


ジャック・ブレル-ロッド・マッケンのB-1”Seasons in the Sun”も好選曲。サンバタッチで。さらに、ジェシ・コリン・ヤングのB-2”Lullaby”なんかも取り上げていて、コレがまた悪くない。


当時の新進のソングライター作品からホーギー・カーマイケルのB-5”Baltimore Oriole”まで幅広く取り上げた本作。当時のレーベルメイトだったボー・ブランメルズやハーパース・ビザールらと比しても、到底時代を変える一枚にはならなかったわけだけれど、今の耳で聴けば、SSW時代への橋渡しとして、独自の存在感を示しているようにも思えるのだ。