いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 佐藤公彦(ケメ) 

markrock2009-07-07

/ ひとりからふたりへ (Kaze 004 / 2009 )


いやあ、マサカのケメの嬉しい新譜。32年振りですよ!もう出ないんじゃないかと正直思っていた。音楽活動についてのニュースも余り聴こえて来なかったし。ただただ嬉しい。


元ピピ&コット、ソロになってからはエレックの看板アイドル・フォーク歌手となったケメ。当時はアイドル的な容姿もあってか、なかなか音楽的に評価を得られなかったようだけど、個人的には“メリーゴーランド”“通りゃんせ”をはじめとした童謡を思わせるドリーミーな作風と儚げな歌声に魅了された一人。ライブテイクをシングルカットしてヒットした“バイオリンのおけいこ”もフォークの良さが滲み出た佳作だった。ちょっとレコード棚を確認してみたら、『VOL.1 午後のふれあい』『VOL.2 明日天気になあれ』『VOL.3 千羽鶴』『VOL.4 時が示すもの』『VOL.5 愛そして卒業』『片便り』『羊は山に 佐藤公彦ライブ』…全て生まれる前の作ながら、結構持っていたんだなぁと改めて。『遠乗りの果て』なんて、CDも含めてなぜか3枚もあった。エレックのCD復刻も進んだし、今こそ改めてケメ再評価の時かと。


この新作、プロデュースは元ピピ&コットの金谷あつし。彼は現在大森でライブハウス“風に吹かれて”を経営しており、本盤はそこでレコーディングされたもの。販売はライブハウス“風に吹かれて”の自主レーベル「KAZEレーベル」。


気になる中身はというと…全く時代の流れを感じさせない出来に感動させられる。全曲ケメの詩曲による充実作。おそらく声でしょう。声が変わっていない。このタイムスリップ・サウンドに涙するファンも多いのでは?


バラエティに富んだ内容。冒頭M-1”コインローファー”は帯に詩の一節が紹介されていたけれど、「風さん 蟻さん 綿雲さん」なんてケメらしい詩。音は後期に見られるようになったバンドサウンド。たゆたう音世界がなんとも心地よいM-3”Road Walkin’”、ポップな感性を味わえるM-6”ワイフのサイフは茜色” やM-7”エンジェル”も良かった。M-7はバンジョーとラップスティールが入ったカントリーテイストの作。


往年のフォーク・バラードM-2”ストーブリーグ”M-4”Friday Night”やM-8”表情”、M-10”ジャンプ”には流石にグッと来る。過ぎた時を想う感傷的なM-4”Friday Night”にはしみじみとした気分になった。M-11”ほくろ賛歌”は、ケメにしか書けないラブソング。とても穏やかで優しい気分になれる。知らないうちにラストの曲、M-12”照葉”に。この曲を聴いていたら、ケメの40年近い年月が全く昨日のことのように感じられてしまう。


「ひとりからふたりへ」。32年ぶりにケメに音楽の神様を降ろしてくれた原動力と思う。これぞ音楽の魔法!是非体験してほしい。