いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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[NEW!!]2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイド掲載】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

Vol.1 Martin M-36

markrock2009-06-09




唐突ながら、「楽器紹介」なんてのもやっていこうかと。ギターなんぞも中2で始めてから15、6年も経つわけで、その間出入りは色々あったのだけれど。想ひ出を交えつつ。


ちなみに「初めてのギター」はYAMAHA FG-151。日本人の手に馴染むスケールのFGは未だにミュージシャンに愛用者が多い。コレをおじさんから譲り受けたのが全ての始まりだった。弦を張りたての時はなかなか軽やかに鳴ってくれるギター。ナッシュビル・チューニング用としても愛用していたのだが、残念ながら実家にあるため、こちらはまた今度。


さて、Martin M-36である。シリアルは540125。1994年製だったと記憶している。購入は1999年〜2000年頃だろうか。御茶ノ水の下倉楽器にて。レコーディングのイロハ、さらにはギター・ソロの弾き方を伝授してくれた友人と一緒に試奏しまくったのが懐かしい。低音が出るわ出るわ、で。以来、レコーディングでもライブでも何をするにせよ、コレ。一生モノの愛器ナリ。買ってすぐ、「モーリス・フォーク・ビレッジ Vol.22」に出場したのだが、「Be・Point賞」なんてのを貰ったのはマーティンの力だろう。『ロッキンf』なる雑誌に“本格派フォークシンガー”などと書かれて調子に乗った自分を恥じる。しかしこの時特別賞だった新宿フォークはその後メジャーデビューしたんだが、出来レースだったな。

さて、それでMartin M-36である。マイク乗りはもう、抜群。トリプル・オーに思えるサイズだが、胴がわずかにふくよかで、ドレッドノートの迫力を兼ね備えている、というのが売り。D-35のごとく、ローズウッドのスリー・ピース・バックになっている。トップはもちろんスプルース。普段は半音下げでチューニングしており、ギターもそのテンションに慣れてしまっている。ストラップピンはネックの付け根に自分でギコギコ付けたが、怖いもの知らずだったと今にして思う。


繊細なアルペジオでも、破壊力のあるストロークでも、ブレずに鳴ってくれる。ソロは粒立ちが良く、実に甘くウェットな音。しかししかし数年前、しばらく放置していて、久々に弾いたところ、落としてしまい…パカーン!と側板に、板がずれるほどの大きなクラックが。。これで音は完全に変わりました。マーティンと思えぬ籠もり具合になってしまい。色々リペアショップを回ったのだが、見積もりでは5万近い修理代を求められ…ほとんど諦めかけていたのだけれど、救世主登場!原宿の松下工房さん。ナント1万で完全に接着させてくれた!!ホントに素晴らしい腕と値段を誇る名店!!多謝!!


その後ネックの反りからか、フレット音痴にもなってしまい、すり合せなどリペアにも出している現状。でも、今年になってまた弾き出したら音が良くなって来ていて。第二の旬が来たのかも。弦は巻弦に極薄コーティングを施したエリクサー・ナノウェブ・フォスファーブロンズ(カスタムライト)。それまではタカミネのフォスファーの安い音が好きだったが、エラク長い持ちをとっても、柔らかいテンションをとっても、自分好み。今の所3ヶ月は張りたての煌びやかさを維持。弦に引っ掛かりが無いのでソロも弾き易く、最高です。


↓「うず」イラスト。コレでTVにも出たはず。「うず」の相方が書いたもの。コレだけは剥がせない。