いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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成田賢 

markrock2009-05-16

/ 汚れた街にいても ( CS FJSP-65 / 1972 )


ジャケは見えにくいけれど、銀色にマッシュルームTシャツを着た成田本人のイラストがうっすらと入っているというもの。前回取り上げたファースト(http://d.hatena.ne.jp/markrock/20090509)に次ぐ2作目だ。今回は“ルパン”で知られる大野雄二アレンジ(A-3のみ馬飼野俊一)。ニューソウル的な色合いも帯びた趣味のいいボーカル盤と感じた。バッキングは田中清司、杉本喜代志、山内テツ鈴木茂ら。


A-1”愛ある限り”は元“愚”というより中島みゆき長渕剛吉田拓郎のアレンジで知られる瀬尾一三の作。安井かずみの詩でシングルカットされたもの。マーヴィン・ゲイ『What’s Goin’ On』を意識したと本人は言うけれど、バッキングはそうであれメロディは歌謡的。そのバランスがなかなか魅力的なのだ。シングルとは別アレンジ。シャンソン風のメロにジャジーなギターソロが絡むA-2”遠い愛の日を夢みて”は大野アレンジがピッタリとハマッた佳曲。歌謡ロックA-3”今日からエトランゼ”は後のアニソンに連なる系譜。大野雄二が作曲したA-4”やすらぎの世界”は『DRIVE meets 喫茶ロック』に収録されているようだ。サビはLeon Russell、D&B.Bramlettの”Superstar”なんだけど、いい曲。


B-1”淋しそうな若者たち”はレア・グルーヴ的観点から見ても要注目!!高揚するアレンジとギター・ピアノソロの嵐のごとく圧倒的な演奏力に息を呑む。フォーキーなB-2”花結び”、B-3”できることなら”を経てB-4は長いタイトル。”人間の醜さがひき起こした奇怪な美しさの裏にひそんだ不快な感情を題にした詩”。これも大野らしいスリリングなアレンジが堪らない。鈴木茂の歪んだギターも聴きモノ。タイトル曲B-5はオーケストレイションに導かれて朴訥とした楽曲。こういうフォーキーなものが地かも。ラストのロックB-6”春だもの”には大野とプロデューサーのミッキー・カーチスがコーラス参加。