いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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山木康世 

markrock2009-03-07

/ 嶺上開花(リンシャンカイホー) ( Silverland SL-001/002 / 2008 )


ここへ来てリリースラッシュの様相を呈している山木康世。元ふきのとう、という肩書きからは逃れられないが、コンビ解消後も、独自の世界観を持ったフォークを生み出している。ふきのとうは北海道と言う地方色を打ち出したグループだったけれど、今の時代に聴いてみると、それが凄く旧き良き日本を思い出させてくれたり、何やら脳裏に残される懐かしい集合記憶を蘇らせてくれたりして。


昨年自主盤としてリリースされた本作はDisc1がふきのとうのセルフカバー、Disc2は新曲含めまだレコーディングされていなかった楽曲を収めたもの。全27曲という大ボリューム。もちろんライブを聴きに行くのが一番なのだが、レコーディングされたセルフカバーを聴いてみたかったDisc1-3”風来坊”やDisc-1-7”思い出通り雨”(レゲエアレンジ!)、Disc1-10”白い冬”、Disc-13”影法師”あたりは嬉しい限り。M-8”ひとりの冬なら来るな”、M-11”雨ふり道玄坂”といった名曲はファンクラブ限定のライブ盤『Concert Tour ’99 〜幸せは青空の彼方から』ですでに聴けた。ふきのとうのセカンド・シングルだったDisc1-6”初夏”なんてのも新鮮。細坪ボーカルの印象が強い曲ながら、シティ・ポップ風のバッキングで。


未発表のDisc2の方は、歌謡テイストの佳曲Disc2-1”ターコイズナイト”でスタート。硬質なビートがふきのとうとの違いを印象付ける。無垢なオヤジの偏愛ソングDisc2-2”愛しのラナ”は名曲かも。ドキッとする歌詞のDisc2-4”この国に生まれて”もなかなか。ジャジーなシャッフルのM-6”月天心貧しき町を通りけり”はライブで聴いたら幸せな感じ。Disc2-7”ホウキボシ☆”やDisc2-9”晩秋情景”もお得意の歌謡フォーク。ソングライティングは衰え知らず。


これだけの完成度の新作を出しておいて、3月18日には『フォークの匠』シリーズより新譜『旭日東天』がリリースされる。”白い冬”、”嶺上開花”は本作と別テイクなのだろうか。聴いてみなければわからないけれど。こちらもセルフカバー満載で買い。


http://www.yamaki-club.com/information.html#rinsyan