いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Billy Mernit

markrock2009-02-21

/ greatest hits 1973-2003 ( Electric Billy Records EBR2921 / 2003 )


ビリー・マーニット。SSWファンの中には特別な感情を抱く人も少なくないだろう。1973年に発表したジェリー・イエスター・プロデュースの名盤『Special Delivery』を密かなフェイバリットに挙げている人もいる。私もその一人なのだが。それに先んじた『Billy & Charles』も素晴らしい作品だった。ビリーと言えば、カーリー・サイモンのピアニストを務めていた時期がある。それを除けば、ビリーの消息は長らく不明状態。現在はHPから知ることができるのだが、なんでも作家としてキャリアを築いていたらしい。それでも日本での『Special Delivery』のCD再発に後押しされてか、2003年には今回取り上げるベスト盤をリリースしている。コレ、近年の歌声を知ることができるなかなかの盤なのだ。


中身は消息不明だった失われた時代の楽曲の録り直しが中心。冒頭のファンキーなヒップ・ホップ調M-1”Storyman”には驚かされたけれど。まあ、元々声域の狭い人なので語り調はナイス・マッチング。1981年の楽曲M-2”Hurt You So Bad”は、ポール・ウィリアムスなんかを想起させる呟きボーカルが泣かせる作。自身のキーボードで聴かせてくれる。1998年作M-4”That’s How Much”にはポール・サイモンと似た感性を感じた。ロックなM-5”Golden Oldie”も新鮮。沁みるバラードM-6”Wait For You”は必聴だ。ランディ・ニューマン風M-7”Jimmy And A Gun”に次ぐM-8”Sons Of Summer”は、カーリー・サイモンの1975年作『Playing Possum』に収録されていた佳作のセルフ・リメイク。カーリーは、1977年にデヴィッド・スピノザのプロデュースで録られたM-11”After All”にコーラス参加している。なんとこのレコーディング、バッキングはスティーヴ・ガッド(ドラムス)、トニー・レヴィン(ベース)、デヴィッド・スピノザ(ギター)と言うNYの腕利き。彼らはビリーと共にカーリーの1979年作Spyに参加していた。コレは最高の掘り出し音源!さらにラストの1976年録音のインストも朴訥としたピアノが味わい深く、『Special Delivery』と同じ感触を味わえる好テイク!


http://www.billymernit.com/
↓視聴もできる
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=64880389