いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

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[NEW!!]「読者たちの夜会」(2021/1/14 LOFT9渋谷) 2020ベストビブリオバトル にて、哲学芸人マザーテラサワさんが『哲学するタネ―高校倫理が教える70章【西洋思想編1・2】』を取り上げてくれました。
[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
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[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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honto西洋哲学 1位・2位に2冊同時にランクインしました(2020/10/25付)
2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイドに掲載されました】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

Billy Mernit

markrock2009-02-21

/ greatest hits 1973-2003 ( Electric Billy Records EBR2921 / 2003 )


ビリー・マーニット。SSWファンの中には特別な感情を抱く人も少なくないだろう。1973年に発表したジェリー・イエスター・プロデュースの名盤『Special Delivery』を密かなフェイバリットに挙げている人もいる。私もその一人なのだが。それに先んじた『Billy & Charles』も素晴らしい作品だった。ビリーと言えば、カーリー・サイモンのピアニストを務めていた時期がある。それを除けば、ビリーの消息は長らく不明状態。現在はHPから知ることができるのだが、なんでも作家としてキャリアを築いていたらしい。それでも日本での『Special Delivery』のCD再発に後押しされてか、2003年には今回取り上げるベスト盤をリリースしている。コレ、近年の歌声を知ることができるなかなかの盤なのだ。


中身は消息不明だった失われた時代の楽曲の録り直しが中心。冒頭のファンキーなヒップ・ホップ調M-1”Storyman”には驚かされたけれど。まあ、元々声域の狭い人なので語り調はナイス・マッチング。1981年の楽曲M-2”Hurt You So Bad”は、ポール・ウィリアムスなんかを想起させる呟きボーカルが泣かせる作。自身のキーボードで聴かせてくれる。1998年作M-4”That’s How Much”にはポール・サイモンと似た感性を感じた。ロックなM-5”Golden Oldie”も新鮮。沁みるバラードM-6”Wait For You”は必聴だ。ランディ・ニューマン風M-7”Jimmy And A Gun”に次ぐM-8”Sons Of Summer”は、カーリー・サイモンの1975年作『Playing Possum』に収録されていた佳作のセルフ・リメイク。カーリーは、1977年にデヴィッド・スピノザのプロデュースで録られたM-11”After All”にコーラス参加している。なんとこのレコーディング、バッキングはスティーヴ・ガッド(ドラムス)、トニー・レヴィン(ベース)、デヴィッド・スピノザ(ギター)と言うNYの腕利き。彼らはビリーと共にカーリーの1979年作Spyに参加していた。コレは最高の掘り出し音源!さらにラストの1976年録音のインストも朴訥としたピアノが味わい深く、『Special Delivery』と同じ感触を味わえる好テイク!


http://www.billymernit.com/
↓視聴もできる
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=64880389