いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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J.D.Souther

markrock2009-01-28

/ You’re Only Lonely ( Columbia / 1979 )


J.D.サウザーことJohn David Southerの来日公演、初日のセカンドステージに行って来た。場所は六本木のビルボードライブ東京。しかし終演23時ってのは、次の日に響きますな流石に…


さてさて、長らく隠居状態だったJDだが、イーグルス久々の新曲にJDのファーストから”How Long”が採り上げられたり、ソレに合わせた初のベスト盤がリリースされたり(それまでは、非売品のプロモ盤でのみベスト盤が存在した→http://d.hatena.ne.jp/markrock/20061218)、さらには24年ぶりの新作『If The World Was You』http://d.hatena.ne.jp/markrock/20081019)が昨年リリースされたり。まさにココゾという状況での今回の来日。


セットは予想外の弾き語り(ピアノ&アコギ)。新作に合わせたジャズコンボかと踏んでいたので少し驚く。まあ、AORな人になってしまっているけれど、そもそもはモロにフォーク/カントリーが地の人だし当然か。取り急ぎセットリストは以下の通り。入念なチューニングの後、ギブソンのアコギを弾き語るんだが、結構ミストーンが多かったりで荒っぽい。でもソングライターとしての力量は只者ではないなと改めて。ハスキーな歌声も、円熟しきっていて。裏声と地声が自然に推移するあたりなんかが堪らない。ピアノは結構お上手で、新作からの”A Chorus Of Your Own”なんかのジャジーなアプローチがカッコ良かった。


選曲はロングブランチ・ペニーホイッスルは流石に無かったけれど、ファーストから最新作まで満遍なく。やはりAOR世代には、ソニー(Columbia)からリリースされて日本で持て囃された『You’re Only Lonely』に格別の想いがあるらしく、収録曲には一際大きな拍手が送られていた。この作品、ロイ・オービソンの”Only The Lonely”のオマージュであるタイトルソング(豪華ゲストがバッキングを務めたロイの復活ライブ『Black & White Night』にもJDは参加)をはじめ、本家フィル・エヴァリーにハーモニーをつけて貰ったまさにエヴァリー・ブラザーズへのオマージュ”White Rhythm And Blues”という、オールディーズへの憧憬を顕わにした盤。大滝詠一ロンバケの元ネタにしている。


イーグルスものも盛り上がった。”How Long”はもちろん、イーグルスの面々と共作した”New Kid In Town”やアンコールでの”Best Of My Love”なんてのはイントロで既にグッと来てしまった。さらに個人的には、「ディキシー・チックスが歌ってくれた」なんてMCがあったけれど、”I’ll Take Care Of You”に感動。遥か昔、恥ずかしながらライブで演っていたこともあり… この曲のカバーを収録したディキシーの『Wide Open Spaces』はそれにしても名盤だった。


J.D.SOUTHER Billboard LIVE TOKYO 2009.1.28(Wed) ( Pはピアノ Gはアコギ)
1.I’ll Be Here At Closing Time(G)
2.Simple Man, Simple Dream(G)
3.White Rhythm And Blues(G)
4.Journey Down The Nile(G)
5.Jesus In 3/4 Time (P)
6.Out To Sea(P)
7.Run Like A Theif(G)
8.Silver Blue(G)
9.Banging My Head Against The Moon(G)
10.Baby Come Home(open tuning G)
11.How Long(G)
12.Border Guard(G)
13.All I Want(G)
14.New Kid In Town(G)
15.A Chorus Of Their Own(P)
16.I’ll Take Care Of You(P)
17.Prisoner In Disguise(G)
18.In My Arms Tonight(G)
19.You’re Only Lonely(G)
(Encore)
20.Best Of My Love(G)


ちなみにYouTubeでも最新ツアーのJDの映像がいくつか拾える。”Doolin’ Dolton”を歌うJDの貴重な映像もあったりして(http://jp.youtube.com/watch?v=oPiJdlwqWqw)。