いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 You’re The Inspiration The Music of David Foster & Friends ( Reprise / 2008 )

markrock2008-12-11



何ともゴージャスな一枚。“ヒットマン”である彼のキャリアを総括する内容のコンサート中継盤。来年ボートラ1曲付きの国内盤が出るようだが、待ち切れずCD+DVDの輸入盤を購入。ちなみにリージョンフリー。デヴィッド・フォスターと言うと、過剰なアレンジでフォスター色に染め上げるってなイメージがあるけれど。マアそれと言うのも、筋金入りのシカゴファンを1982年の『16』で複雑な気分にさせた所から来ているのか。あとは、80年代に入って70年代に持ち合わせていたファンキーさを失い、王道のポピュラーバラード路線を突っ走った所が、商業主義を敵とみなすロックファンから忌み嫌われた感もある。


しかし個人的には否応ナシに好き。黒も白も、上品で滑らかに、適度にソウルフルに、歌い上げられる壮大かつゴージャスな歌世界に、全くもってうっとりさせられる。


フォスターの紹介で次々にゲストが登場。冒頭はフォスターがケニーGをゲストに迎えて”St.Elmo’s Love Theme”を。さらに、マイケル・ブーブレと同じくらいの歌唱力があるのでは?と思わせられたのだが、フォスター自身がジャズアレンジで歌う”Can’t Help Falling in Love”も良かった。ブライアン・マックナイトアル・ジャロウの”Mornin’”と”After The Love Has Gone”を聴かせてくれるが、まあとにかく上手過ぎ。参りました。”After The Love Has Gone”は作者に名を連ねているビル・チャンプリン(最近新作も出た)でも出てくれれば、と思わなくもなかったが、後にピーター・セテラが登場することを思うと出てくる訳も無いか。(とは言えビルの新作にはセテラがボーカルで参加していた)シェリル・リンはすっかり亀渕友香のようになっていたけれども(失礼!)、変わらぬ歌声で”Got To Be Real”を熱唱。この頃まではデヴィッド・ペイチにも覇気があった。


最近フォスターが手がけたブレイク・シェルトンが歌う”Skylark”も心に残った。フォスターがカナダのバンド、スカイラークで飛ばした初ヒットだ。ブレイクの唄はカントリー歌手ならではのもので、亜米利加の歌心がじんわりと沁みる。ボズ・スキャッグスは映画『Urban Cowboy』の映像とともに”Love Look What You’ve Done ”を。ダンディなベテランも流石に頭はお寒くなったものの、甘くて鼻にかかった歌声は変わらぬもの。”JoJo”もかなり熱い、しかし観客のノリが悪すぎ。日本人にはウケる筈なんだが…


一際大きな拍手で登場するのがピーター・セテラ。この人の金髪碧眼にキラキラした笑顔、がっちりした体格を見るにつけ、典型的なアメリカ人に好まれるタイプだと思う。”Hard To Say I’m Sorry””You’re The Inspiration””Glory of Love”をメドレーで。最高の楽曲なだけに、メドレーではちょっと物足りない気もする。全盛期よりはハイトーンが続かなくなっているのと、一部録り直して映像と重ねているのでは?と気になる箇所もあるにはあるのだが、マア許容。


エリック・ベネイは”Chocolate Legs”、ベイビーフェイスは兄と”I Swear”を。マイケル・ブーブレも登場。アンドレア・ボッチェリやらセリーヌ・ディオン、ジョシュ・グローバンの歌唱力はコレまた別格。ジョシュの”You Raise Me Up”はとりわけ感動的。


とにかく文句のつけようがない楽曲群で、楽しめる作品。一年で一番保守的な気分になる正月にまた観るとしよう。フォスターもこの勢いでまだまだプロデュース作を世に残してほしい。