いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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[NEW!!]2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイド掲載】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

Carole King

markrock2008-11-27

/ Welcome to My Living Room ( 2007)


えー、先週の土曜日ですか、行ってまいりました。キャロル・キングの単独公演。国際フォーラムの12列目でありましたか、御歳66にもなられるキャロルのご尊顔を拝してきたわけだが、なかなかに若々しくて魅力的な人物に映りました。只者ではないですな。心配された声量も往時を思わせる十分なもの。鼻にかかったしわがれ声を聴くたびに、涙涙でありました。しかもスタートが”Song of Long Ago”ですか。参りました。


さて、日本語を交えたたどたどしいMCもなかなか悪くなかったのだが、関心事は公演の中身。蓋を開けてみればほぼDVDとCDで予習した通り。しかしコレデモカという懐メロなのにあまり嫌気がささないというのは、弾き語り中心のパーソナルな音作りにあるのか。「いま・ここ」を感じさせくれる音。


結論から言うと、モンキーズの”Pleasant Valley Sunday”、大好きなシックスティーズもの”Might As Well Rain Until September”を聴けたのがなんとも嬉しかった。でも一番グッと来たのは、このツアーのCDを昨年だか聴いたときもそうだったんだが、”You’ve Got A Friend”でも”(You Make Me Feel Like a) Natural Woman”でもなく、”Will You Love Me Tommorow”。あと、”One Fine Day”とかにもウルッと来ちゃうあたり、オカシイんでしょうか?


さて、今回キャロルのお供をしていたのはバンマス的なルディ・ゲスとゲイリー・バー。ナッシュビルのカントリー系セッションメンだが、ソロで歌う尺まで準備されていたルディの方には感心した(ジュース・ニュートンに書いた曲だとか言ってたが、全く無反応の観客にドキドキした)。こう言うタイプの歌手は滅多に日本なんかには来ませんし。キャロルも一歩引きつつ彼らとの演奏をすごく楽しんでいるようで、このトリオを大切な“バンド”だと考えている模様。かつて“シティ”なんてバンドをやっていたことを思い出す。ゲイリーの方はハッキリ言ってお世辞にも上手いギタリストじゃないんだが、そのヨレヨレ感も嫌いではない。リンゴ・スターの近作にも参加している人。二人とも、キャロルとは90年代に入ってからのレコーディングでしばしばお目にかかるようになった間柄。


なんだかJTも観たくなって来たなア。