いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 斉藤哲夫 

markrock2008-10-13

/ いつもミュージック ( Canyon C25A0105 / 1980 )


AOR時代に残した、フォーク界のメロディメイカーの佳作。ソニー時代に花開いたポップセンスがここでも撒き散らされている。良いのはA面。フォーキーさとポップさのバランスが良い。タイトル曲A-1はドゥービーズを思わせるギターカッティングにGeorgy Porgyばりのコーラスが絡む印象的な1曲。A-2”看板娘”はほのぼのした下町ポップ。A-3”占いを信じるのかい”は、「されど私の人生」を歌っていた人とは思えないほど前向き。3フィンガーのA-4”船出”も驚くほど良い。A-5”これでおしまい”はフォークファンが悶絶するスローバラードナリ。


次にB面を見ていこう。B-1”いつかきっと”はウェイト風バラード。B-2”斜陽”は2000年の『生田敬太郎&斉藤哲夫でも再演されている今村平太作のフォーク小品。B-3”Do The 大森 Rock’n Roll Yah!”、これは大森をダウンタウンに見立てて歌うロックンロール。シャネルズも大森ブロンクス、と似たようなこと言ってましたが。B-4”グローリア”はもっともエイティーズな展開のサビを持つ作品。ボーカルを取っ払って曲だけを見てみると、90年代初頭まで数多のバンドがこんな感じの曲を歌っていくことになるわけで、何においても「早かった人」だという印象は拭えない。B-5”ニューモーニング”はニューミュージック風のポップロックでいただけない。


それにしてもURCCBS〜キャニオンを横断したベスト盤を出せないものなのか。『GOLDEN J-POP THE BEST 斉藤哲夫は、ソニー時代のアルバム未収録シングル2枚(”Good Night Mr.Moonlight/”ラブ・ソング”、”思い出のレター/旅に寄せて” )が入っていたから許せるにしても。URCからのアルバム未収録シングル”されど私の人生/われわれは”も重要曲の割に気軽に聴けないというのもおかしな話だ。”ピカピカ”だって他人の曲とはいえムーンライダース繋がり、そんなに悪い曲でもない。コンピでしか聴けないのは謎。センチメンタル・シティ・ロマンスから中野督夫、野口明彦(EX.シュガーベイブ)の二人がサポートした自主盤『ダータ ファブラ』(1994)も相当の出来だったし、この辺の楽曲もキャリアを通して聴いてみたい気分になる。まあ旺盛なご本人のライブ活動がキャリアの総括を許さない所もあるが。


そうしたことも含めて、現在レコーディング中だというセルフカバー盤に期待!ココ(http://d.hatena.ne.jp/markrock/20070528)での再録も良かったし。