いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 Sixties Transition ( Sierra Records / 2007 )

markrock2008-03-05



とうとう出ました!あのヒッピーズ・アンセム”Get Together”のディノ・ヴァレンティ版デモ!それを収録しているのが、昨年末にリリースされたこのコンピなのだが、日本盤も最近出たようだ。まあ、バーズ・ファンには知られた音源も多いので輸入盤で十分でしょ。私はcaiman americaより入手。


コレ、ジム・ディクソンの録音したデモを集めたもの。プレ・バーズ音源が中心。『Byrds Parts』『Byrds Parts Vol.2』収録曲ともダブるけれども、ファンは買い。ディノと親交があった同じくフレディ・ニール・タイプのフォーク歌手デヴィッド・クロスビー関係の未発表曲も含まれているわけだし。”Willie Jean”と”Come Back Baby”(レイ・チャールズのカバー、リードギターはトミー・テデスコ)は、”Get Together”のクロスビー版と共に『Byrds Parts』『Byrds Parts Vol.2』で聴けるのだけれど、ウェスト・コースト・ジャズシーンで活躍したサックス奏者、バド・シャンクと共作したインスト”Charisma”は初出。しかもあのジョー・パスがリード・ギターを弾いているというのだから驚き。まあそれほど弾いてる感じはしないけれど。クロスビーのジャズ/フォーク/ソウルのクロスオーバーな音楽性に改めて感心する。デビュー前のバーズのプリフライト・セッションを聴くとマッギンよりもクロスビーのハーモニー・センスに目を奪われてしまう。


その他の未発表曲はゴスディン・ブラザーズのディランカバー”To Ramona”、ハミルトン・キャンプのマッギン、ヒルマン、マイケル・クラークをバックにしたこちらもディランカバー”The Times They Are A Changin’”、ディラーズの”Someday You’ll Find”の3曲。”時代は変わる”ではバーズ・ヴァージョンのアレンジの原型が聴ける。


他はヒルメンやプリフライト・バーズなど。レオン・ラッセルのインスト”Jamaica Farewell”や”Stewball”はレオンにグレン・キャンベル、ハル・ブレインという当時の西海岸の腕利きスタジオ・プレイヤーが参加。ちなみにPP&Mなんかも取り上げているトラディショナル"Stewball"ってジョン・レノンの"Happy Xmas (War is Over)"の完璧な元ネタ。ほぼ同じ曲ナリ。


そうそう、重要な”Get Together”だが、ディノの6弦(12弦には聴こえない?)とリー・スクラーのベースというシンプルな作り。ヤング・ブラッズのヴァージョンとは歌い回しも微妙に違い、ヤングブラッズは豪放なディノの音を耳馴染み良く作り直していたと初めて気付いた。その他のディノ音源 ”Black Betty”(レッドベリーのカバー)、”Life is Like That”にはレオン・ラッセル、ラリー・ネクテル、ハル・ブレインが参加している。