いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Kenny Rankin

markrock2008-03-03

/ Mind Dusters ( 1968 )


最近どうも余裕がなく。ケニー・ランキンのライブに行ったのも先週の日曜か…


個人的にはブルーノートで1回、昨年コットン・クラブで観ているから今回で3回目となる生ケニー。今回はウッドベースもナシの弾き語り。今年で68歳を迎えるとは思えぬ歌声に酔いしれた。


殆んどマイクの気配を感じないナチュラルなセッティングで愛用のクラシック・ギター、ピアノを持ち替え、歌う。1曲目は1st『Mind Dusters』より、”Mr.Tambourine Man”を披露したので一寸ビックリ。彼はディランの『Bringing It All Back Home』にギターで参加しているのだが、だからと言うより、初期作品を含む7作が紙ジャケでリマスターされたことに合わせた選曲だろう。他に珍しいところでは『Silver Morning』のタイトル曲をピアノ弾き語りで聴かせたり。その他は”Blackbird”、”In The Name Of Love”、”Peaceful”、”Penny Lane””Why Do Fools Fall In Love”、”Birembau”、”Heven’t We Met”といったベスト選曲。 『A Song For You』に収録されているセロニアス・モンクの”Round Midnight”なんかも良かったし。なんと言ってもアンコール後のラスト、アカペラ・マイクなしでの”Because of You”には痺れた。


ケニーの作品を1作目から聴いていくと、声にしても、楽曲の解釈にしても研ぎ澄まされていく様子がわかる。彼自身もそうした進化に自覚的なのか、再演モノも多い。『Silver Morning』がそのキャリアの頂点と言う人も多いのだけれど、個人的には1991年発売のボトムラインでのライブ盤だと思う。一聴すれば判るハズ。



とは言え、この1作目『Mind Dusters』だって十分個性的だし魅力的。”Mr.Tambourine Man”をこんな形で解釈してた同時代人はいない。自作の”Peaceful”だって奇跡の名曲だし。


ところで、その”Peaceful”をヒットチャートに載せているのはジョージイ・フェイム。彼、ベン・シドランと共に、ケニーと同じハコに来日するそうなのだが、行くべきかどうか。