いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 Harry Hosono & The World Shyness

markrock2007-10-08

/ “Flying Saucer 1947” ( 2007 )


うーん、余りにゴキゲンな盤ゆえ、にわかにレビューするのを忘れていた。悪いけど多羅尾伴内楽団なんか買ってる場合じゃないです。今年は資金繰りに苦しみ中止と相成ってしまった狭山ハイドパークフェスで昨年、ホソノハウス回帰を目にして以来、「もっとやればいいのに」と思い続けていたのだが、そうしたファンの願望と細野さんの満足感が一致していたのか、「東京シャイネス」の諸活動でまたまた形になり、今回のスタジオ作にまで繋がってきた。想定内。だがしかし嬉しい。ところでこのバンド、徳武弘文ら腕利きぞろいながら、高田漣浜口茂外也という2世を加えているところが、日本のポピュラー音楽の歴史をも背負っているようで。


今回、詳細なブックレットの自身による解説やコシミハルとの対談に、本作への道程やオリジナルの種明かしなどが明記されており、特にここで説明することは省略したいが、戦前亜米利加のカントリー(本当は亜米利加音楽と呼びたいが)の匂いをプンプン感じさせる作。ディランの近年の活動なんかも思い出させてくれる。テクノ・ヒップホップに刺激された80年代のM-3”Body Snatchers”やM-9”Sports Man”が意外なカントリーアレンジになっているのも面白い。個人的には、ミッキー・カーティスをゲストに呼んだM-1”Pistol Packin’ Mama”そしてM-2”The Wayward Wind”というカバーモノが抜群に良かった。最近くぐもりがちで、「東京シャイネス」のDVDでも不満だった細野の歌声が活き活きしている。旧いマイクの効能か? タイトルと関連したM-4”Flying Saucer Breakdown”、M-7”Morgan Boogie”、M-10”Shiawase Happy”、M-11”Pom Pom Joki”再演といったリズムものはいぜんゴキゲンな仕上がり。しかし、森高千里M-6”Miracle Light”のセルフカバーは冴えない。さらに、UAをゲストに加えたM-11”Yume-Miru Yaku-Soku”ではエレクトロニックを入れてしまった。これは唯一の失敗。なんだか本作のコンセプトをブレさせてしまっていて、調味料にもなっていない。


ということで、10曲目まででこの作品は終わっている。後半2曲は邦盤のボーナストラック気分で聴いてます。なんて言ったら失礼か!?