いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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MIKA

markrock2007-07-01

/ Life in Cartoon Motion ( 2007 )


イマサラですが、ミーカはいい。プレイヤーに載せる機会がなかなか多いことから言っても、いい仕上がりなのだとつくづく思う。とっても若いSSWのデビュー作だが、美メロ満載の目くるめく万華鏡ポップ。クイーンだとか、エルトン・ジョンだとか色々言われてますが、割とエイティーズ・マニアな感じが好感。てかポップスマニアか。ヒップホップに毒されてない良質のポップがイギリスからは時折出てくるので面白い。彼、日本のポップスシーンにも詳しいらしく、海外メディア絶賛のパフィーはもちろん、椎名林檎まで聴いているとか。日本のモノマネポップスを、日本の洋楽ファンは長らくバカにし続けていたわけだが、それも改めなきゃいけない時代に来ているのかも。何しろ、“J-Popは色々な要素がミックスされていて面白い”、などと言い出す海外の音楽ファンがこんなにも多くなってきたのだから。


フレディなんて歌詞も出てきて明らかにクイーンを狙ったバカ売れシングルM-1Grace Kelly”、飛び切りハッピーなM-2”Lollipop”、正統派ポップバラードM-3”My Interpretation”は完璧な流れ。フレディほど声が太いわけではないが、かなり幅広い声域を持つことに驚かされる。時々声が裏返りかけるトコロなどは、エアロのスティーヴン・タイラーを思い出す。そう言えばエアロ関係のライター、リチャード・スパはM-3をミーカと共作しているし、同じくエアロに曲を書いているデズモンド・チャイルドは王道ロックバラードM-11”Erase”を共作している。ディスコっぽいM-4”Love Today”は自らのデビューのきっかけでもあったビージーズが下敷き。面白い。M-5”Relax”が雨音はショパンガゼボだとしたら笑ってしまう。M-7”Any Other World”のポール・バックマスターの弦アレンジは、曲調から言っても、もちろんエルトン・ジョンが下敷きにある。ここまで行くとポール・マッカートニーも出てくるわけで、そちらはM-8”Billy Brown”。この盤、歌詞も結構面白い。幅広な女性賛歌M-9”Big Girl (You Are Beautiful)”なんて…。さらにセンチなM-10”Stuck in the Middle”のポップな構成も必聴。ラストM-13”Happy Ending”ではゴスペルな感動を。ミュージカル『レント』のテーマ”Seasons of Love”ほどではないけど、いい曲だと思う。日本盤ボーナスはM-12”Your Sympathy”。

アルバムでここまでの捨て曲ナシ、、凄すぎない?? ポップス・ヒストリーを下敷きにしても負けない個性があるのも見事の一言。