いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Jim Weatherly 

markrock2007-06-25

/ Songs I've Written ( Brizac Records / 2003 )


単純明快なタイトル。グラディス・ナイト&ザ・ピップスの”Midnight Train To Georgia” で知られるジム・ウェザリーの自作自演集。彼自身シンガー・ソングライターとして何枚もアルバムをリリースしており、そこでグラディス・ナイト&ザ・ピップスへの提供曲を歌っていたこともあったのだが、肝心の”Midnight Train To Georgia”は聴けなかった。そういう意味でも痒いところに手が届く盤。


自主盤の体で打ち込みのループが実にチープなのはイタダケないが、”Midnight Train To Georgia” がM-1とM-14(スロウ・ヴァージョン)の2ヴァージョンで聴けるのはウレシイ所。当世R&Bっぽい音にしようと頑張っている感じは否めないがそう無理をしている風でもない。さらに自身のヒットM-2”The Need To Be”、グラディス・ナイト&ザ・ピップスではM-5”Neither Of Us (Wants To Be The First To Say Goodbye )”、M-7”Love Finds It’s Own Way ”、M-9”Between His Goodbye And My Hello”、M-13”Where Peaceful Waters Flow”、M-14”Best Thing That Ever Happened To Me”を自演・新録で聴かせる。


さらに、彼はカントリー界でもトップ5ヒットを生み出しているらしく、そこからM-4”You Turn Me On Like A Radio”(エド・ブルース)、M-8”Someone Else’s Star”(ブライアン・レーン)、M-10”A Lady Like You”(グレン・キャンベル)、M-13”Where Do I Put Her Memory”(シャーリー・プライド)などを。ケニー・ロジャースに提供した新曲M-6”Until Forever’s Gone”なんてのもある。噛みしめるような切ないバラードに味がある。


全体的にソングライターの良心を感じるさせる出来。デモ集を聴いている感じで、いいメロディが詰まっている。それとともに、カントリー系のソングライターでありながら、R&Bと強い親和性を持つことを改めて感じる。グラディス・ナイトのヒットメイカーであった事実からも推測できることではあるのだが。最近ダニー・オキーフなんぞを聴き直した時にも感じられたことなのだが、アメリカ音楽の懐の深さよ!